ネタ切れです。

昨夜は飲み会、今日はクラブ局の外溝整備に借り出されました。
よってネタが無いのですが、TC-1で撮った立坑の写真をアップしておきます。

一の沢立坑初夏
一の沢
入り口が閉鎖されているので遠景になっちゃいました。
冬に撮影した場所はトンネルの掘削土砂置き場になっていました。

抜け道発見!
Image28.jpg
愛車のXモードを活用?して坂を下りることが出来ました。
使うことが無い機能だと思ってましたがねぇ。

外溝整備後、久しぶりに無線運用をやってみましたがコンデションと使った無線機の調子もイマイチで少しやっただけで終わりました。
結構古いコールの方も出ていたのには!!です。往時の賑わいと言うのはありませんけどね。

カメラを貰う

ようやく寒さを脱出しそうです。とは言え長袖にジャンパーが無いと寒い天気です。
友人が先日カメラの鑑定をしてくれと持ち込んできましたが、使えそうなと言うか売れそうな物はニコンのFGぐらいであとはプラカメの類ですから殆どゴミ!
と引導を渡してありましたが、本来の所有者がゴミで処分してくれと。
と言うことでFGとコシナの広角ズームだけ頂戴しました。
IMGP2391.jpg
付いてるレンズがシムコの28-105ズーム。
一応カメラ好きですからシムコは知っていますが実物は初めて!
一度使ってみましょう。その前にFGのモルト張替えが必要ですけどね。
カメラ本体は機能上の問題は無さそうです。

コシナ
IMGP2392.jpg
同じレンズのFDマウントは所有していますがこれは進化していてAF仕様です。
ここで問題が!MAと表記されてる裏蓋が付いています。ミノルタαマウント対応?
私のミノルタはXシリーズで終わっているので母艦が無い!
どなたか欲しい!と手をあげて下さい。進呈します。
αマウントだとSONYのデジイチにも付くはずです。
フード・レンズキャップ・マウントキャップがありますがケースはありません。
見た目は美品の範疇かなぁ?機能は未確認です。

2018初夏 我路にて(その2)

明日も寒そうですが今日よりはマシな天気になりそうです。暖房を入れなきゃいけない様な天気は明日が最後に?

我路三条高台
住宅地最奥にあった当時電電の社宅
Image15.jpg
ここの住人に私が推薦状書くから試験を受けろ!と説得された家。
この右手先に高校の分校があったが今は道も藪の中。

市営住宅が無くなり
Image16.jpg
携帯基地局に代わっている。

旧美唄鉄道我路踏切付近
Image21.jpg
道路左の建物辺りに線路があった。盤の沢駅と我路駅間で一番勾配がきつく、空荷の列車でも喘ぎながら登っていた。
以前紹介しているE型タンクが活躍した線路でもある。


2018初夏 我路にて

今日も辛うじて二桁気温ですが2ヶ月ほど季節が戻った感じです。
寒いので一度止めた暖房を昨日から使っています。週末には気温が上がりそうですが明日もこの状態だと64年ぶりの低温だとか。

我路の町で
数年前まではこの家には住人がいたんですけどね。
Image6-1_20180613175655402.jpg
屋根からの落雪で屋根が落ちたんでしょう。

玄関先
Image8-1_20180613175653ffa.jpg
引込線もメーターも残置されています。表札もありました。

我路三条通り
Image11_edited-1.jpg
往時はバーがあったり小料理屋や商店などが軒を連ねていました。
残っているのは当時の我路郵便局(普通局)の建物だけ。

旧我路郵便局
Image14-1.jpg
炭鉱の閉山で廃局、市役所の出張所として使われましたが今は廃墟。

バイク車庫
Image13-1.jpg
立入禁止なので構内に入りませんでしたが冬のアルバイトでここへ通いました。
私が乗ったのは最初は自転車、翌年からセルペットMA50とスズキSLでした。(kanさんなら知ってる?)

さらに上の住宅地で畑いじりをしているおじさんにあったので話しを聞いてみました。
時々上がってくる人がいるとの事、私と同学年でここに住み続けているとも。
少し昔話をしたら、私が初めて入ったバーの名前が白牡丹であったことが判明。
遠い昔の話しですからもう時効でしょう。

2018初夏TC-1

明日も雨降りらしいけど、やることが無いので昨日撮ったフィルムの現像作業。
カールがきつくてスキャンに手間取りました。紙焼きするには全く問題は無いのですが。
紙焼きするレベルじゃないよなぁ。(-_-;)拝領した暖OM に申し訳ないレベルです。

冬に撮った場所を再度撮影
Image3_edited-1.jpg
葉が茂って冬とは大違い、一冬過ぎたことで倒壊はさらに進行。
冬はここまで接近できなかったことが幸いしたかもね。良く判らない絵になってしまった。

もう一枚
Image25-1.jpg
こちらはこの冬も持ち応えた。・・・・・・離れすぎた。


冬に撮った写真を持って再度撮影に出かけなきゃ。(-_-;)

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード