ヒシクイの沼にもヒシクイが

朝は快晴!その後少し雲が出ましたがお天気はバッチリ。
砂川の袋地沼へ行って見ました。
3J7A0699.jpg
数はピークに比べたら1/10以下ですが戻って来ています。
彼らが移動(採餌)した場所が菱の移動で判ります。まだ大量にあります。
この周辺は稲刈りが始まっていないので田圃にはいません。

安心して別の場所で
3J7A0701.jpg
接近戦を試みましたがこれが限度、オヒシクイとヒシクイの混載の様です。

何時もの沼へ
3J7A0703.jpg
遠いですがキンクロハジロの番い発見!キンクロの沼にはいなかった。

田圃にマガン
3J7A0711.jpg
宮島沼から食事に来ているのでしょう。

その横には
3J7A0713.jpg
堂々としたヒシクイの群れ、こいつは沼からの移動の様です。
昨日の沼には数十羽しか残って無かったからね。

オマケ
3J7A0734.jpg
この沼にはマガモの姿しかなかったので諦めて帰る途中に遭遇。
狸やアライグマも居ると地元の方から聞いてますが一番多いかな。


初雁・ヒシクイ到着

今日も寒気を伴った低気圧の接近で午後には大荒れの予報。
午前中に沼巡りを済ませなくちゃ!と言う事で出かけて来ました。
最初の沼で
3J7A0651.jpg
ヒシクイの群れ発見!昨日は不在ですから荒天の中飛んで来たようです。

食事中のも
3J7A0657.jpg
顔を良く見るとオオヒシクイのようです。

一足遅れて帰って来たのも
3J7A0673.jpg
10羽の群れで飛んで来た一部です。

群れに合流
3J7A0674.jpg
全体で80羽ほどの小さい群れですが先日の偵察組4羽より大量に増えました。

これで気を良くして他の沼へ、小さな群れが浮かんでいたので写真を撮ろうとしていたら聞き慣れた声が頭上から。
3J7A0683.jpg
私には初雁!こちらも小さな群れですが宮島沼を目指してるのかな?

ズームアップします
3J7A0688.jpg
クリックして拡大して下さい。マガンの特徴が判るはず?(-_-;)

急遽、宮島沼観察センターへ行って来ました。初雁は15日に観察したとありました。
同じ日にヒシクイを観察(偵察隊)してますからマガンも偵察隊を出すのかな?

今日も雷鳴を聞きながら帰宅しました。一時、雨・雷鳴が酷かったですが天気は回復傾向です。
明日は少し遠出してヒシクイの沼の様子を見てきます。



午後から大荒れ!

風が強かったですが一応沼巡り、強風で水鳥の姿がありません。
こういう時には釣り人は居ないだろうとカイツブリの沼へ。
久しぶりでしたがカイツブリが顔を出してくれました。
3J7A0644.jpg
幼鳥ですがまだ潜水は出来ないようです。

こちらは親
3J7A0645.jpg
度々潜るのですが子に餌を与えることはありませんでした。
餌になる小魚が獲れないのか?それとも意識してるのか?

親子の姿
3J7A0648.jpg
早く大きくならないと越冬地へ移動できないよ!

近づいてくるのをじっと待ってたら雷鳴が!ポツポツと雨も。
ところに拠り雷雨に注意と予報は出てましたけどね。
本格的になったのは2時頃からですが西から次々と雨雲が流れ込んでオマケに雷も。
今は小康状態ですがこの後も休みながら雨雲が到来しそうです。

台風は過ぎ去ったようです。

2時過ぎに風向きが変わりましたから近く?を通り抜けて、今は吹き返しの風が少し強めに吹いています。
本体は宗谷海峡へ到達しましたからこれで一安心かな。雨も大した事無く終わりそうです。

写真は友人農家の収穫風景
三者三様 毎年登場して貰ってる気がする!(笑)
Y君
IMGP4698.jpg
井関のコンバイン(ほぼ米専用)

I君
IMGP4704.jpg
ヤンマーのコンバイン(マルチタスクだが稲刈りしか見た事がない)

H君
IMGP4715.jpg
クボタのコンバイン(米専用)

各農家使用の籾乾燥機容量の違いで使うコンバインの大きさが微妙に違うのです。
大規模農家だともう少し大型のマルチタスクが主流(麦刈りでお見せした)です。

多分明日は荒れる

晴天が続きましたが明日は直撃になりそうなコース予報です。
先ほどのRESにも書きましたが昼過ぎから雲が増えて来て陽射しが無くなりました。
明日の沼巡りはお休みになるかもね。

沼に怪しい姿が
3J7A0604.jpg
アオサギは何時ものですが黒い首が浮いています。

飛んでくれて判りました
3J7A0606.jpg
AFの追従が悪いですが鵜です。

こちらの方が特徴が出てるかな
3J7A0607.jpg
久々の鵜(海か川かは?)でした。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード