久々のカイツブリの沼

朝の涼しいうちにと沼へ出かけて来ました。朝食後でしたから陽は少し高い、もうその時点で朝の涼しさは消えてました。
行った甲斐がありました。
かわいいヒナが迎えてくれました!
3J7A0109.jpg
暑い日が続いたせいか釣り人がいないのでのんびりしてる?

菱の繁茂してる中で潜ろうとするわけですからすんなりとはいかない
3J7A0113.jpg

直ぐに浮上してきます
3J7A0114.jpg
葉の動きを見てると何処に浮上するか掴めるので外しません。(笑)

横顔
3J7A0117.jpg
お世辞にも可愛いとは言えない顔だなぁ。

親の姿が無かったのとヒナが1羽だけ、次回に期待しましょう。

午後は酷暑の中、打合せ。参加の皆さんご苦労様、本番に向けて頑張ろう!

今日も農園ネタで

朝起きた時は涼しい!!でしたが朝から快晴ですから気温はグングン上昇、夕方になって気温が下がって来ましたがまだ30℃!風があるのが救いです。
エアコンの設置を真面目に考えなきゃいけないかも、精々1ケ月だから勿体ないかなぁ。

庭の様子
桔梗の花
IMGP4312.jpg
秋にも咲かせるために萎んだ花は刈取りました。

スィートコーンの花
IMGP4314.jpg
上が雄花・下の白髭が雌花。

ハウスの中
IMGP4316.jpg
蔓が繁茂し過ぎて実が目立ちません。交配は虫頼みになりました。
どこから来るのかハチが飛んできます。(笑)


IMGP4318.jpg
草取りの成果が出てるでしょ(笑)雨が降ればまた出て来ますがね。

明日はクラス会の打ち合わせ・部屋割りです。撮影には出られそうもない。(涙)
それ以前に明日は今日より暑くなる予報、やりきれないなあ。

ネタがないので

昼前から雨が上がり青空に、やることが無いのでハウスの中の草取りに精を出しました。
雨が降ってもハウスの中は作業できますからね。流石に昼間は避けて少し日が傾いてから続きを。
去年草取りの手を抜いたしっぺ返しで次々に芽を出して成長してくれます。( ;∀;)
草に負けるほどやわには育っていないのですが生えてると見栄えが悪い。

ついでに収穫したものを
IMGP4298.jpg
ピーマンは午前中に5個収穫した残り(取り忘れともいう)青唐辛子(シシトウに近い種)ザル一杯、キュウリはオマケ。

成長しすぎた大根
IMGP4300.jpg
本家は袋栽培をしたので真直ぐ成長しましたが、間引いたものを隅に植えたらこうなりました。
近所の婆ちゃんから間引いたものを穴をあけて移植すると食べられるサイズになるとご教授頂きました。
右側は中にスが入ってるかもね。商品にはならないなぁ。(笑)

野菜中心の晩飯になりそうです。

モノクロ編ラストは上杉神社

昼過ぎから雨が降りだし気温が少し下がりました。辛うじて真夏日は避けられましたが湿度は上昇。
明日も降りそう!今回の雨は梅雨前線の北上に伴うものだそうです。梅雨だ!!
萎れてたアジサイは一気に元気になりましたが、こちらが萎れそうです。

丸森町斎利屋敷の分はカメラの中なのでこれで一区切りとします。
デジイチでも紹介した噴水
Image7-2.jpg

誰かに覗かれている!
Image9-1.jpg
神社本殿へのお参りは最初に済ませたので私は雨宿りとフィルム交換。

境内の池
Image10-2.jpg
水面の反射がきつくて加工しています。

こちらは間もなく梅雨が明けそうです。一応梅雨は無いことになっておりますが梅雨そのものですからね。(笑)
沼へカイツブリの様子も見に行きたいな。その前に残りカットを消化するのが先か。

道内最高気温を記録

当然真夏日ですが4日連続真夏日になりました。湿度が高いのでなおさら身体には辛い。
ぼやいても始まりませんがこの後、雨が予想されてるので少しは涼しくなるかなぁ。
書いてるうちに雨が降って来た!夕立ですね。

蛍オフ・モノクロは明日に。

暑さで萎れたアジサイ
IMGP4289.jpg
枯れた訳ではありませんよ。この雨で生き返るでしょう。

ハウスの中
IMGP4292.jpg
抜くしかないかと諦めていた長茄子、蛍オフの間に復活しました。

西瓜は順調
IMGP4293.jpg
受粉作業に失敗したのもありますが順調に実をつけています。

キリギリスに?
IMGP4294.jpg
改めて補植した接ぎ木苗も実を付け始めました。毎日2本ベースで収穫中です。

ブログを書いてるうちに夕立が終わりました。
今夜も寝苦しい夜になりそうです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード