FC2ブログ

今年の初撮りから 一の沢立抗

久々の寒波襲来ですが皆さんのところは如何でしょう。
こちらは冷え込みは普通ですが降雪が多くて隣町では市内を走るバスが全面運休になったようです。
一晩で30cmは多すぎかもね。当地は半分で済みました。これで終わる訳ではないのですけどね。

本題へ移ります。
マミヤ6二台で初撮りに出かけたと書きましたが、もう一台は4Sです。
比較するほどのものではないですがZuikoとSekorの違いを見て下さい。

Automat
Automat一の沢立抗

MAMIYA 6Automat D-Zuiko 75/F3.5+Y2+Hood 100TMY(T-max21℃7分)

4S
㈿一の沢立抗

MAMIYA 6 4S SekorS 75/F3.5+Y2+Hood 100TMY(T-max20℃7.5分)

時間差が数分あるのですが冬の空は劇的に変わります。
違い判らない節穴の目ですがマミヤが子会社のセコールに替えたのはズイコーの性能に追いついたから?

現像時間が微妙に違うのは暗室が寒くて液温が下がったためであります。

今年の初撮りから

水が冷たいとか理屈をこねて現像を放置する訳にもいきませんから天気も悪いし久しぶりにモノクロ現像。
ネガホルダーで確認したら去年の蛍オフ以来!半年ぶりでした。

写ってはいますが出来は(汗)

常盤台入り口
常盤台入り口
同じ場所を1/4デジイチの絵で紹介しています。

車の停められる場所で愛車を
フォレスター
モロ逆光ですがどんな感じかなという訳で収めました。

現像した感じでは少し薄いかなと思いましたがスキャンは上手くいったようです。


MAMIYA 6Automat D-Zuiko 75/F3.5+Y2+Hood 100TMY(T-max21℃7分)
GT-X970(240dpi)2Lサイズ(アンシャープ無し)

現像忘れより

先々月の博多の写真が・・・・

便利屋さん!お客様が来ましたよ。
MAMIYA6.jpg


不思議な観覧車
mamiya6博多
nonakaさんのサボりポイント近くだったな。
小さい方は営業してないんだっけ?

現像してみてアリャァやっちまった!という顛末でした。

MAMIYA6 Autimat D-ZUIKO75/3.5 400TMY2

MAMIYA6博多編のラスト

出来はイマイチですがラストはこれで
mamiya6キャナルシティ
ここでセイちゃんがハルやミコトを遊ばせて写真してたな!と思いつつ切った一枚。
子供がもう少し中に入って遊んでくれるといいのだが・・・・・ピンも少し後ですね。
新着カメラのお披露目もしなくちゃいけないのだが、それはF70博多編の発表後に。

MAMIYA6Automat(D-ZUIKO75/3.5) コダック400TX T-max20℃6分
F3200(240dpi/8bitグレイ/2L版スキャン/アンシャープ無し)

博多櫛田宮

櫛田宮の近く、昔の町並みを保存してあるところを見学。
一服のあと。前回の時は車夫さんもいたような気もしますが。
mamiya6人力車
綺麗に磨かれています。これを逃がす訳にはいかないです。
セイちゃんだけでなく、私も光り物に弱かった。


櫛田宮山門
mamiya6櫛田宮山門
一応フードは付いていますが強烈な光を貰いました。


境内に入ります。先ずは清めなけりゃいけませんから。
mamiya6櫛田宮手水場
手水鉢だけじゃ面白くありませんからね(笑)。
丁度良く美人がご来訪!ピンはあくまで手水鉢です。美人はオマケ(しつこい)。
奥にセイちゃんが写っていますがボケてます。
この後、前夜の結婚式のカットとなる訳です。

もう少しマミヤが続きます。
F70で撮影した分は本日無事現像終わりました。

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード