FC2ブログ

旧桜井邸を

漸く明日の総会の準備が終って、やれやれやっと一息つけます。

我家からそう遠くない所にある旧桜井邸の冬の模様です。
RB67SD.jpg
路面に立った状態で撮影するとこうなります。

しょうがないので雪山の壁を少し上ります。
RB67SD-1.jpg
これ以上、上るのは諦めました。カメラを両手でホールドしてますからね。
ウエストレベルだとピントを合せるのも困難ですがPDファインダーで何とかしています。
重いことは言うまでもありませんが腕力を鍛えるのには役に立っています(笑)。

ここは冬季、管理人が不在になりますので雪も積もるがままなのかな?現存する昭和初期の貴重な建物なんですがねー。
お寺の本堂を除けば、民家で残ってるのは此処くらいしか市内にありません。

RB67SD+SEKOR150/4 400TMY2(T-max20℃7分)

昨日の我が町

今日は朝から降ったり止んだりの雨。
日中の最高気温5℃、夕方から寒くなってきましたから雪に変わるでしょう。

生活道路の状況。
RB67SD生活道路

交差は出来ないので広いところ選んで対向車と交差です。


国道の状況も
RB67SD国道
国の予算がつかないのか片側1.5車線です。私のカメラ位置が歩道との境目位かな。

一挙に積雪が減りました。アメダス観測地点のデータでも20cm減ったことになっています。
我家の雪山も業者に入ってもらって一挙に解消、11トンダンプに3台ありました。


MAMIYA RB67SD SEKOR150/4 400TMY(T-max20℃7分)
一枚目は67ホルダ(TMY)・2枚目は68ホルダ(TMY2)

一応SDもあるんだということで(笑)。

寒い朝は続編

こちらはRB67Sの画像
RB67S寒い朝
朝日を浴びて葉先がダイヤモンドの様に輝いていたのですが・・・見えませんね。

使ったフィルムは去年の夏からホルダに入れっぱなし(汗)でした。早い話が使わなかった!という事。
68の電動ホルダをSに付けていたのです。但し、kanさんの様に改造しないと68では写りません。
今日はSDに付けましたから68で撮影出来た筈?であります。

RB67S+SEKOR180/4 kodak160NC

今日は真面目?にSDを持ち出しましたから、撮れてるかな?現像は明日?

寒い朝は

室内から外の寒気を(笑)
RB67寒い朝
動作チェックを兼ねて使ってみました。
外気温は氷点下13度ありました。除雪を済ませ645のホルダにフィルムを詰めて用事もあったので
勇躍出かけたのでありました。
何故645?中望遠を使えるのはRBしか無いのです(涙。
午前中で用事は完了、さあこれからだ!その頃から雲行きが怪しい。
この日、札幌方面は酷かったようですが対岸の火事ではなかった!お蔭で今朝は除雪作業2時間超え。

RB67Pro+SEKOR SF 150/4 富士Pro400

FC2の書き込みが少し面倒になっちまいやがった。

という話題は置いといて、博多編を続けます。
20日、みのる太君とも合流、天神の公園に。
福岡の物産展みたいな催しを開催中でした。遠くでよさこいの響きが聞こえる!これは見に行くしかないですね。

踊りを終えて戻る一団
mamiya6踊りを終えて
中央のお姉さんにビビッと来たので一枚。
この衣装で一曲踊った?とすれば相当お疲れに成ったはず。
この日の博多は暑かったですからね。

mamiya6踊りの前切り出し
流石に暑いのか木陰で待機中ですね。
左右を少し切っても良かったかな。

mamiya6踊り出陣
さて順番がきてイザ出陣なのですが、この人方向違うよな。
この2枚は6x6だと間延びして見えるので上下を詰めてライカ版表示にしてあります。
踊りのシーンは撮影しないで戻りました。
撮るべきだったかな?mamiyaの75mmだと相当前にでしゃばらないといけないです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード