FC2ブログ

未現像だったフィルムより

相変わらず雪は降ったり止んだり、連日のように除雪機稼働中。
以前のユキダスに比べれば至って楽チンなホンダハイブリッドですから作業は苦になりませんけどね。

カメラバッグの中から出てきた外装ACROSのこのフィルム、取り敢えず現像してみました。

一見するとこれから咲きそうですが霜に当たってご臨終。
薔薇
まあレンズの写りだけ見て下さい。

この写真が出てきて使ったカメラが判りました。
野鳥観察小屋
宮島沼の観察小屋が写っています。と言うことは11月10日だ!

ACROSだと思って現像したら中身はTMXだった(汗)迂闊にも忘れてました。
そこへ先端切り落としたもんだからKingのリールに巻けない!ISEの2本用しかないので一本だけいれて(空リール入れればいいだけなのに)作業をやっちまいました。
現像時間1/3短縮・・・・・・タンク内の移動量が大きかったせいか何とか見られます。(不幸中の幸い?)

詰め替えはシールを貼っておかないといけない!初歩的なミスでした。

EOS1-n+EF28-105 100TMX T-max21℃5分(正規7.5分)

ボツネタから その2

冬にジャワへ行ったり秋に山形へ出かけたり、それなりに今年も撮影に出かけましたがメインイベントはこれかもしれません。
美浦大橋の開通とそれに伴う渡船の廃止かな。
開通式は震災の影響で無しになりヒッソリと開通しました。

廃止が近いのですが誰もいない渡船乗船場。
美浦渡船乗り場
9月上旬の一こまです。

今日は立冬

暦の上では今日から冬と言うことですが寒くなりました。遂にこの季節が到来しました、日中も暖房が恋しくなります。
雪が降ってくる前に少し撮影をしておかねば・・・・・・。

ナナカマドも
ナナカマドモノクロ
葉が落ちて実だけに。
まだ野鳥の餌になるのは早いですね。雪が被らないとついばみには来てくれません。

少し日が射して印象的だったので。
中途半端な時期なので被写体に苦労します。(笑)
雪が降れば降ったでまた苦労するのですが。

EOS-1n+28-105 125PX(T-max20℃5.5分)まともなPXです。

我家の庭も

そろそろ最後の冬支度をしなくちゃいけません。早い話雪害対策ですけどね。
その前に記念写真を。

剪定作業で2度咲かせることには成功しましたが最後の花は霜にやられました。
萎れたバラ
良い感じで出てくれたと思います。一応バラの花です、念のため。

種取り用だったのに
枯れた向日葵
有用な種は全てカワラヒワの餌になってしまいました。(涙)
来年はカワラヒワのために植えてやりますかねぇ。しかし、ものの見事に熟したものだけ選別するのだ。

PXって良い感じに出ますね。無くなったのは惜しいなぁ。
しまいこんで使わなかったのが悪い。まああと15本分くらい確保してあるから十分でしょう。


EOS-1n+EF28-105 125PX(ISO200)T-max20℃5.5分

山形モノクロ編ラスト

余りモノクロの活躍の場が少なかったですがこれでモノクロ編は終わります。

ホタルで有名な小野川温泉をあとに笹野一刀彫で有名な笹野観音にお参りし米沢市内へ向かいました。

山形大学構内を歩く亜哉さんとトムさん
山大構内を歩く
トムさんカメラは見えませんがPenFTを持参しています。トムさんと言えばペンタックスなんですが。
前夜K-5を拝見していますけどね。

旧上杉伯爵邸
上杉伯爵屋敷
現在は食事を提供する茶屋風な使い方をされています。
普通に撮っても面白くないので仲居さんを入れてみました。

庭園に飼われている鯉ですが
餌くれぇ
まさかこいつが鯉料理に変身することは無いでしょう。

愛の武将隊と記念撮影
愛の記念撮影
私と同年代でしょう。

高畠町の三重塔
三重塔
安久津八幡神社境内にある18世紀末に再建されたものとあった。明治の神仏分離により寺院が廃止になりこの塔だけ残ったとある。
日も陰ってきたこともありますが少し眠い感じですね。

山形はまだまだ見るところもありますね。季節もあるしまたゆっくり旅しますか。
ゆっくり・のんびり女房を助手に連れて歩きますかねぇ。

EOS-1n+EF28-105 125PX(T-max20℃5.5分)上一枚のみISO125、他はISO200で撮影
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード