FC2ブログ

アカゲラ来訪

雪は深々と降ってますが、こういう来訪者は嬉しいもんです。

エゾアカゲラです。
エゾアカゲラ
この時点ではオスかメスか判りません。

後頭部に赤が無いのでメスですね。
アカゲラのメス
タイミングはバッチリなんですがピンが・・・・・・・

去年はオスが来てくれたんだけどなぁなどと恨み言を言っても始まりませんね。
鳥が来てくれるだけ感謝しましょうか。

雪の中の生と死

連日の雪模様が続きますが外出は最低限にしていますのでネタが・・・・・・。

窓辺で猫が騒ぐので??と見てみると鷹が鳩を捕食している場面でした。
鷹1
最初に見たときは黒と白の猛禽類が鳥を捕まえたんだと思ったのですが良く見ると白いところに模様があるのでオオタカ(通称タカ)であると判明。

隣家の庭に来る野鳩を捕らえたようです。
鷹2
お腹が空いてたんでしょうね無心に食べています。

口に肉を咥えた瞬間を捉えることに成功。
鷹3
鳩だから肉は少ないでしょうが30分ほどかけて食事をされていきました。

数度襲われたせいか鳩が近寄らなくなったので良いといえば良いのですがね。
沢山いる雀は襲わないようです。おこぼれ頂戴でカラスが待機していましたが最後はカラスも諦めたようです。
骨までしゃぶって食べる部位が無かったのでしょう。

大雪の中の一コマでした。

困った時のニャンコ。

除雪も機械を使うとは言え2時間もやると後は何もしたくなくなります。
こういう時相手してくれるのがニャンコです。

暖房の効いた部屋でヌクヌクのんびりだもんなぁ。
のんびり暖房にあたりお腹を暖める図。
クーの毛並
黒猫ですが年とともに白くなります。芦毛の馬みたいです、まさか真っ白にはならんと思うのだけどね。

丸くなって寝る。
伸びた足
後ろ足が何故か真っ直ぐに伸びてる!
日中のお気に入りの場所。私もお気に入りの場所なんだけどなぁ。

このカメラ、AFがとろいというか希望したところにピンが来ないという素晴らしい機能を持っています。
K-5使えば何と言うこともないのですけどね。ぶつぶつと文句いいながら使っています。(笑)
何故?18倍ズームだから。

Fuji Finepix2800HD

明日も雪らしい

朝のRESに書いた様子を紹介しますね。

起きた時はそれ程でもなかったのですが時間が経つにつれ酷くなりました。

カラスも飛ばない!
カラスも避難
中央の黒いものがカラスですが判りますか?

少し晴れ間が出たので除雪作業・・・・隣町は40センチ超え!我家は?20センチ超え。こうなると目糞鼻糞の範疇です。(笑)

太陽が雪雲で覆われそうだ!と言う事でカメラを・・・・・
消えた太陽
中央上部にいたはずなんですが・・・・モタモタしてる間に見えなくなってしまいました。
単なる空の写真になっちゃった。(涙)

明日も一日雪の予報・・・・・こんなに雪が多い年は珍しい。

Fuji Finepix2800HD

困った時は

どうも天気が安定しないというか変な天気です。
昨日除雪したと思ったら雨でかなり溶けた・・・・・除雪作業はなんだったんだ!という訳です。
今晩から天気は大荒れ予報ですが、またドサッと?来て欲しくないなぁ。

ネタ切れで困った時はこれしかない。
お休み中
お休み中。

毛繕い要求!
要求中
一日2回女房へ!私は駄目だそうです(byクー)。

困った時はニャンコ!(笑)これも飽きるなぁ。

Fuji Finepix2800HD

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード