FC2ブログ

NIKKOR 24/f2.8のモノクロ

今日は年金支給日、小学校の安全パトロール、地域安全パトロール員の講習会と悪天候にかかわらず大盛況!喜んでいいのかなぁ。
小学校の安全パトロールでカワセミが戻ってきている事を確認できたから良しとしましょうか。多少の雨でもカワセミは無関係のようです。

菜の花まつりは50/f2だけで出かけましたが、日を改めて24mmを持参したときのものです。
24mmの菜の花
人間の目より少し広く捉えた?分、画面がうるさいですね。
レンズは流石にニコンだけあって精細だと思います。

今の私のメインフィールド
MFの脇
こんな環境の中でカワセミを追いかけています。
畑で芽を出しているのは大豆、当地では納豆に加工される小粒種が多いと聞いていますがこれは判りません。
蛇足ですが奥から堤防、旧石狩川、畑、私の後ろにカワセミの水路があります。

ネタも切れかけているのでモノクロでつなぎます。(笑)


Nikomat FTn+NIKKOR24/f2.8 LuckySHD100

愛車です。

今日もカワセミに出かけましたが、まだ鯉が居残ってるせいかカワセミは姿をあらわしませんでした。
まあこんな日もあるさ!と小雨の中を戻りました。

この写真を撮った日はカワセミに会えたんですが
愛車
モノクロだと土ぼこりにまみれてるのが判りませんね。

向かいの息子さんの愛車クレスタ
クレスタ
放置されてるのを見つけてレストア中です。
バッテリー交換とエンジン回りに手を入れてエンジンはかかるようになりました。
この日は丁寧に洗車して輝きを取り戻すべく一生懸命!

普段乗ってる車はリフトアップしたジムニー
正面
この車はローダウン仕様になりました。
お嫁さんに内緒なので整備する時間が取れないとこぼしていました。(笑)
チョコチョコと時間を見つけては整備に通ってきます。

Nikomat FTn+24/f2.8 LuckySHD100 

滝川菜の花まつり モノクロ編

ようやく夏日を脱出して本来の姿に戻りました!やれやれです。
梅雨前線が東北あたりまで進出してきたみたいで該当する地域の方は気を付けてお過ごし下さい。

もう少し撮影したはず?途中でフィルムを詰め替えたのを忘れておりました。
JCメンバー
JC.jpg
皆さんお揃いのTシャツで頑張っていました。
背中の意味は、羊肉は焼き肉として食べられていましたが当時滝川にあった種羊場がタレに漬け込み臭いを消す方法で推奨したのが始まりとされています。
マトン(羊肉)は独特の臭みがあって幼少のころは食べた記憶がありません。ニュージーランドやオーストラリア産のラム肉(子羊)が出回る様になって一挙に普及しました。

ジンギスリバー
ジンギスリバー
胸の鍋はジンギスカン鍋、松尾ジンギスカン創業者故松尾政治氏が考案したものらしい。

中はJCのメンバーですからお知り合い?
お知り合い?
マントに羊神とあります。

会場で
会場
小林ジンギスカンは予定数を売り切ってしまいました。
私どもは松尾ジンギスカンのジンギス丼を頂きました。ご飯の上に焼いたジンギスカンを載せたものでした。
菜の花まつり限定の商品だそうです。食欲優先で肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。


Nikomat FTn+Nikkor H Auto 50/F2

NIKKOR H Auto50/F2

このレンズも昨年の閉店セールで入手したもの。
余計なものまで買いこまなけりゃぁ良いものを美品!そう言えば評判の良いレンズだったよな!お値段もニッコールらしくない!旧式レンズだからかな?
私のニコマートには使えるぞと。(笑)
今回マミヤと一緒に持ち出しました。

スペースカリオン
八重桜モノ
天気が良すぎて絞っています。

もう少し接近
影
違いの判らない男ですから良し悪しは判りません。

園内で見かけた遅咲き?の桜
一輪
本体の方は葉桜状態ですが何故か数輪咲いていました。
わざと時期を遅らせて子孫を残す努力でしょうか。

立派に使えるレンズです。これで野口さん2枚で済むとは!


Nikomat FTn+50/F2 LuckySHD100 T-max 20℃5分
GT-X970 2Lサイズスキャン WEB用にリサイズ


プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード