FC2ブログ

蛍オフ ゴール到着

延々と引っ張ってきた写真も土門拳美術館で終わります。
勿論、中の写真を撮影することは出来ませんから撮影可能な場所のみです。

午後にはピーカンの天気になりました。
暑いぞー
影の強さで判りますね。

入館料を払って中へ入ります。
土門拳美術館廊下
この光を逃すわけには行かないです。

休憩コーナーで中庭を眺めます
土門拳美術館中庭
カラーは入館時頂いた案内にありました。

2枚目の廊下を外から眺めます。
廊下を外から
手前側は勅使河原宏、奥の彫刻はイサム・ノグチらしい。

外へ出ればこのとおり。
公園の街路
車を止めた駐車場まで歩かなくちゃいけません。
実際のところは陽射しは強いですが暑くも無く快適といった方が合ってるなー(笑)。

これで酒田を終わります。番外編もあるのですがそれは別の機会に。

長い間、お付き合い頂きありがとうございました。

パンフレットにあった先生の言葉から

写真の中でも、ねらった通りにピッタリ撮れた写真は、一番つまらない。「なんて間がいいんでしょう」という写真になる。そこがむずかしいのである。

だども、オラはそれさえむずかしいぞ。

Nikomat FT2+24f2.8+400TX(T-max19℃8分)
現像温度が中途半端ですが冷やし過ぎてしまいました。まあこの程度でいけるんじゃないか?でエイヤッ!

酒田日和山近辺

山居倉庫・本間家・鐙屋と回って次は旧白崎医院・相馬楼の予定でした。
旧白崎医院は日和山公園にあるので歩を進めます。

一番先に目に飛び込んできたのが映画「おくり人」の看板。
送り人の舞台
3階建ての建物が映画では事務所に使われたものです。大きな料亭で現在も営業中です。

コレを撮影した場所で振り返ると
日枝神社
立派なお社があります。我々の目的地は旧白崎医院ですからパスをして公園の中へ。
公園内に寂れた金比羅さんがあったのですが、それは明日にでも。

旧白崎医院の管理人さんが態々北海道から!と言うことで懇切丁寧に説明をしてくれました。
医院の前から見ると向かいに奇妙な建物が。
昔の料亭で夏には屋上で宴会もやっていたそうです。
旧料亭
残念ながら現在は使われていないようですが往時を偲ばせる佇まいです。この裏、丘の上に旧白崎医院があります。
旧白崎医院は?確かデジイチで撮ったような・・・・・。

シロバラ!名前がいいですねー。多分、酒田を代表するキャバレー?ニューサカタはクラブかな。
シロバラビル
小林旭が首にネッカチーフを巻いて出てきそうです(笑)。

このビルの向かいにも良い建物が。
酒田の歓楽街
間違いなく料亭ですね。昼間なので白首のおねいさんはいませんでした。

午前中の最終目的地到着。相馬楼です。
相馬楼
営業・非営業を含めても酒田の町には料亭と呼べる建物が多数存在します。
北前船華やかなりし頃の名残りでしょう。またそれだけ経済が豊かであったことの証明かも知れません。

最終コーナーが見えてきました。あとは土門拳記念館だけだ。

Nikomat FT2+24f2.8+400TX(T-max23℃5分)

酒田編モノクロ再開

漸く終わりが見えてきました。
ココは見応えがありました。旧鐙屋(本間家の近く)です。
三和土の通路奥から玄関方向を。
旧鐙屋室内
酒田36人衆として町年寄役を勤めたこともある商家です。
井原西鶴の日本永代蔵にも登場する位ですから繁栄が偲ばれます。

障子越に梅の木が。
室内より梅を見る

中の間から庭を見ます
室内から庭を
手前の土間は通り庭と言うのだそうです。突き当たりは厠と見ましたが違うかな?

旧鐙屋を読めなかった人に(笑)
暖簾を分けて
平仮名も読み難いですね!横の絵を見て下さい。
昔の武士が馬に乗って足を乗せるもの(あぶみ)です。

初代が最上義光から鐙屋という商号を拝領してこの姓を名乗るようになったとか。

Nikomat FT2+24f2.8+400TX(T-max23℃5分)

米沢ポジ編

ホタルは全滅でしたが当然カメラにはポジが残っているわけで。

今年は坂本竜馬だそうですが、この人も一大ブームを巻き起こしましたね。
直江兼続・舟の墓所(上杉御廟所に隣接)
直江兼続の墓
案内板が用意されています!
この時代に夫婦が並んで埋葬されることは稀だったとか。

お墓から旧米沢城へ旧本丸跡の上杉神社。
上杉神社正面
ここのワンコは正面を向いています。

米沢城の神社(春日神社)
春日神社
本来の神社ですが初代が神様になりましたから隅にヒッソリとお祭りされています。

城跡に立ってる証明?
霞城入り口
我々はココから入場せず駐車場の関係で右横から入り左に抜けました。
堀端を歩いて正面入り口へ到達。

この後、旧米沢高専を見てお昼は飛行船へ。

NikomatFT2+24f2.8+PROVIA400

ポジのホタルは全滅

スタンドの光に透かすと写っているのは確認できるのですがスキャナが読み込みません(涙。
時間が短かった!来年は一回り明るいHexarにしてやろうかな?似たようなもんだとは思うのですが。

しょうがないので会場から温泉を見た画。
会場から温泉を

温泉街に帰ってきたらホタルまつり会場の撤収中
屋台撤収中

もう一度来い!ということだと理解してリベンジをします。
亜哉さんのは写っていましたから経験の差だと?腕か!

NikomatFT2+24f2.8+PROVIA400
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード