FC2ブログ

Zoom NIKKOR43-86の試写

満を持してかどうかは別として、漸く使う気になった二ッコールズーム。
評価はMさん他あまり芳しくないとの話でした。色々調べて見るとこのレンズ初代のニコレックスは兎も角、3世代のVersionがあるそうだ。ニコンのカタログでも長期に亘って掲載されている。

ということで最初の一枚。
4386-牡丹の蕾
牡丹の葉についた水滴を各実に捉えているではないか。
スキャンしてみてスッキリ・クッキリに思わずやったね!である。欲目かなー?

最短が1.2mと長いのが欠点であるが、その時はズームでカバー?

NikomatFT2+ZOOM NIKKOR 43-86F3.5+ACROS(T-max20℃5.5分)
当面FT2を母艦にして使ってみようと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆さんおはようございます。今朝もポータブルストーブに火を入れました。6月になったというのに。

MADAM
S57年のカタログまでは存在してたのを確認しています。ご長寿レンズですよね(笑)樽が糸巻きに?途中に良い所があるのかな。
昨夜で絶命しましたね。記事はDLしましたがコメントを一緒に残せなかったのが残念でした。

kanさん
後ほど出しますが、目で見えるものが写りますから良いレンズだと思うのです。

k-1さん
私には初めて使うレンズなので?ですが、鏡筒は長い(設計が古い)けど。
私のニコンはEL・F70を除いて「ひさなが」チューンです。

No title

43~86ってなんでそんなに評判が悪いんでしょう?この1枚見てる限りでは僕にはぜんぜんOKですけども。皆さんそんなに辛口なんですかねぇ?
(もっともNikonよくしりませんけど)画角も使いやすいですよねぇ。
(NikomatFT2かー探すと本当に見つかりません。一眼レフ全然使ってないなぁ、最近。。)

No title

ネコマタギの43-86ですか。なかなか良い結果ですね。こういうものなら全く問題ないと思います。

No title

43-86は世評ほどひどくはないですよ・笑
「ニッコール神話」の中ではダメダメレンズで、
確かにワイド側で樽形が出るし、テレ側で糸巻き形が出るけど、
多分当時の世間水準ですと平均以上だと思います。
ニッコールの単焦点レンズと比較したら可愛そうですね。

ドブログはついに絶命してしまいましたねぇ・・・・

No title

ボケ味云々を騒ぐのは日本人だけと何処かのサイトで見ました。
私はシャッター一段落としても開放を避けますけど。

No title

国産初のズームレンズらしいですね。
色々悪評は目にします(笑
開放のボケ味はずたずたとも・・・?
発色も「ほにゃらら」らしいですよ・・・?
挑戦の価値はあると思いますので・・・是非!

私はこのサイトを見て、nikonの古いレンズを集めるのを止めました。
http://pulsar.la.coocan.jp/lenstest/nikon/nikon_50mm.htm

No title

開放?思いも及びませんでした。これはF5.6で撮影です。醍醐味はパスしたい・・・と思いますが一度味わっておかないといけないですね。

No title

ヨンサンハチロクの味は開放描写でございます。
開放でこのレンズの醍醐味をお楽しみくださいませ(笑)
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード