FC2ブログ

雪害かな?

久しぶりに真冬日を脱出しました!雪が降ったのにかかわらず向いの家の玄関上部が見えるようになりました。
明日から3月、どんどん雪が減ってくれると嬉しいな!

大雪の影響はこんなところにも。

水稲用のビニールハウスの骨組み
骨組み
冬はビニールを外して骨組みだけにしますが、雪に隠れたところに水平に鉄パイプがいます。
雪が沈降する時にこのパイプを下へ引っ張ります・・・・・・曲がって使い物にならなくなります。
ココを所有する農家は町へ移転してますから見回りに来てないのかなぁ。

以前居住していた住宅
屋根落ちた
雪の重みで屋根が落ちたようです。
屋根の勾配がきついから落ちるだろうって安心してたんでしょうね。

直接持ち主から話しを聞いてないのでなんとも言えませんけど。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

所有者が諦めてますね。残して使う心算ならメンテやりますから。
壊す手間も省けるし?違うかなぁ。

No title

1枚目はいっしゅんなんなのか?まるでわかりませんでした。骨組みだけですねぇ。そうだよなぁそうだよなぁって感心したりして。
2枚目は・・・・何も言えません。雪害はこれが一番おっかないと思います。人が住んでいれば少しは暖が伝わるから、屋根の雪も落ちやすい急傾斜なんでしょうけども、人が住まないと、あっとゆう間。これは災害です。

No title

そのとおり!です。我家では除雪作業は私の仕事ですから。
今日は気温が上がり+3度!一気に積雪が減量しました。

No title

去年こんなに降ったら、ジャカルタで遊んでいる場合じゃなかったですよね。

No title

街中でこれだと大騒ぎになりますが周囲に何も無い!から許されますね。
今日、女房の友人宅へ差し入れに行ったらビニールハウスの除雪作業開始してました。

No title

屋根の積雪は勾配である程度推し量れますが、
それでも雪質次第、経年の歪みでも大きく左右されますんでねぇ。
よくよく考えたら、べた雪なら平米1トンを超えることもざらですから、
半端なネタでは耐えられませんよね。勾配屋根は偏荷重もかかるし。
無住家屋ってのがこれからもっと大きな問題になってくると思いますよ。

No title

おはようございます。今朝は定例作業なし!風も暖かく感じます。

kanさん
そちらじゃ雪は特別ですからしょうがないかな。
首都圏のニュースを見てヘボ!って私も思いました。(笑)

No title

雪は元が水だからとても重いですね。こちらの山の方に
昨夜から降りましたが、水が多くて道は連続で水溜りを
走るような感じでした。滑って突っ込んだのを二台見ました。
夏タイヤでチェーンなど何もつけずにコーナーを曲がろうとして
スピンしたようです。ヘボ・・ ^-@

No title

フッコ五十朗さん
こっちにRESしておきますね。
これからは多分減るばかりでしょう?そうなって欲しい!

nokanaさん
住んでないからでしょう、メンテもしてないようだし。
今日一日で大分減りました!!

No title

ニュースでも良く目にしますが、雪で家が崩壊・・・
ホント、脅威ですね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード