FC2ブログ

雪の多さは

道庁は今冬の雪害について災害救助法の申請云々とニュースで流れました。
南空知と呼ばれる地域限定ですけどさっさと申請してよ!と私は思います。
我家には何もメリットは無いけど、独居の老人宅なんか酷い状態の処もありますから。
基本は自費でが原則でしょうが年金生活だと除雪の業者への費用なんて負担出来ないでしょう。

去年のファイルを整理していたらほぼ同じ位置で撮影した写真が出て来ました。
先ずは去年の降雪状態(2011.2.8撮影)
去年の雪

今年(2012.2.15撮影)
今年の雪
窓から向いの玄関を余裕で見れましたが今年は立ち上がっても見えません。
上の写真で見えている雪囲いも雪の下です。手前に小さいこぶが見えますね?ココ!
塀の高さを超える積雪量ですから当然と言えば当然です。

我家は機動力と投げる場所が確保できているので心配は無いのですが、さっさと申請して家屋倒壊で死者なんて事態になる前に対処すべきだと思います。
火事になっても逃げる方策(窓が埋まっている)とか消防車が入れない道路を何とかしなけりゃ市民の安全を確保できません。

1枚目:イstDS+FAJ18-35
2枚目:Finepix2800HD

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フォレスター様。
ずいぶん積もってますねー。大変ご苦労なさっていることと思います。
昨晩、こちら福岡でも昼過ぎから降り出した雨が、山下達郎の世界になって、車の上に10センチほど積もったと思ったら、本日未明2時前にはまた雨に戻って、朝方にはピーカンの好天。春の陽気となってました。えらいころころ天気変わりました。

No title

k-1さん
ママさんダンプは要らないでしょう?
今ニュースで見ましたが・・・・・こちらだと笑い話(わっはっは)!

サムさん
それはあるかも知れません。主要道路は大型ダンプが通れますが、脇道は2トンとか4トンなんで効率が悪いです。

No title

建設業も仕事が少ないので、ダンプも減らしたようですね。
そういうことが、色々重なっているのでしょうか。

No title

おぉっ。やはり本場には勝てないなぁ。
今日東京も大雪で雪かき終わった所です。
あれ毎日だもんなぁ。たまったもんじゃないですね。
(囚人とか、プー太郎とか、余っている人力使えないもんですかねぇ?)
今日ほどママさんダンプ欲しいと思う事は無かったです。

No title

風の悪戯だと思いたいです。もう少し吹く方向がそれれば集中しないのです。
札幌は平年の半分で済んでいます。まあ今年は当たり年だと思いたい!(笑)

No title

この激しい差は温暖化の影響でしょうか、これが毎年になったらとても住めないと言う人が出ても不思議無いです。
行政の動きの悪さは昔からですが、さっさと手続きすべしですね。困ったものです。

No title

皆さんこんにちわ。今朝も定例作業を終えて戻りました。
春近しです!今朝の雪の重い事!!
ブラウザ立ち上げたら関東は降雪している!こっちはそれなりに暖かいのに。

daddyさん
市も除雪予算を使い切り、補正も使い切り!お金の出所に苦労しているようです。

プー先生
しもやけ!ですか。死語かと思ってましたが・・・・・。

亜哉さん
自衛隊に災害派遣を要請した町もあるんですが当市は未申請でした。
市内の土建業者に遠慮したのか?

會津さん
なかなか良い絵になってくれません。
今日だと自宅の近くは大雪になってませんか?

MADAMさん
そのとおりです!中一の時、隣家の豚飼育場が火事で焼けましたが焼け落ちてから消防隊到着!
母屋も焼け落ちて全焼でした。あの時道路が除雪されていたらって思います。
今は冬季も除雪してくれますからその分いいかな。

No title

緊急時に救援車・者が辿り着けないってのは最悪でムゴイですね。
せっかく立派な消防車や救急車、パトカーを持っていても宝の持ち腐れ、
予算の人手のと言われても、住民側にとっても如何ともしがたい状況ですから。
「転ばぬ先の杖」って、こういう時のための格言だと思うけどなぁ。

No title

雪景色って、モノクロで撮るとどれも大傑作に見える。
オイラも撮りに行きたいなぁ。

No title

 何か起きてからでは遅すぎますね。
災害救助隊って、設立してもいいかとおもっちまいますね。

No title

ご苦労は計り知れません。この冬、風花が舞った
ぐらいで積もることはありませんでしたが、当地も
かなり寒いです。しもやけの子もいますよ。

No title

お察し申し上げます。
手遅れにならないうちに町会長として担当局へ直接具申してみてはどうでしょう?
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード