FC2ブログ

ボチボチ再開します。

皆さん寒中お見舞い申し上げます。

母が28日亡くなりました。覚悟はしていましたが、まさか昨年中に亡くなるとは思いませんでした。
ICUで8ヶ月、最後の時はあっけなく来ました。というのが正直な感想です。
明日で二七日になりますのでボチボチ通常のスタイルに戻っても良いかなと思っています。

浄土真宗の教えでは死者を忌まわしいものとしていないので喪に服していても通常の生活をして良いのだよ!と住職から教えて貰いました。

未だ残務整理が少し残っていますので、こま切れアップかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大丈夫!だよ。
雪に埋もれてますが。(涙)

No title

 ちょっと心配になってきました。

No title

nonakaさん・おとにゃんさん

ありがとうございます。

No title

書き込み遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。

No title

お母様でしたか・・
遅くなりましたが、
心よりご冥福をお祈りします・・

No title

サムさん
遺影が近くにありますが笑い顔で見ています。

會津さん
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご冥福をお祈りいたします。

No title

お悔みが遅れてすみません。
お母さん残念でしたね。
でもまだその辺りで見ているかもね。

No title

皆さんこんばんわ。

プー先生
死んじゃうと何もして上げられませんからお母さんをお大事に。

絵先生
忌が明けたら心配無く出かけられますが、身内が連れてけ!とウルサイです。

doruさん
なかなか元のペースには戻りませんが、雪だけはシッカリ!(涙)

みのる太さん
母は60過ぎからインシュリン自己注でした。

daddyさん
両親も長命でしたからその血を引いたのかも知れません。
まさか送り人さんにお世話になるとは思いませんでした。

kanさん
知り合いのお母さんも愛猫を失ってボケが進行しました。
まあ子が親を看取るのは世の習いですから。

MADAMさん
大した財産を残した訳でもないので面倒なことは無いのですが後始末はありますね。

SCRさん
覚悟は出来ていましたが、最後を看取ることが出来ました。

k-1さん
ICUへ入った時点で意識は無かったので苦しまなかったかなぁ。

武藤さん
何時かは来るものですから覚悟は出来てましたが淋しいもんです。

No title

ご無沙汰しておりました。

年末にご不幸と言う事でさぞや慌ただしかったことでしょう。

ご母堂様のご冥福をいのり、心からお悔やみ申し上げます。

No title

こればかりは順番ですので。お悔やみ申し上げます。
最後は苦しまずにいかれましたか?そらがなによりです。

No title

ご母堂様のご逝去、ご冥福をお祈り申し上げます。
いづれ来る別れと覚悟はあっても、いざとなるとお寂しい事でしょう。
どうぞ、お疲れなど出ませんようにしてください。

No title

我家でもそうでしたが、そろそろと心の準備はできていても、イザとなればバタバタ、
昨日はああだったのにあっけなく、、、、暮も押し詰まってからという時に大変だったですね。
ぼちぼちとペースを上げて、決して無理なさらないように。結構残務も多いですから。

No title

覚悟されていたこととは言え、大変でしたね。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

私もそう遠くないうちに同じ境遇になりそうです。最近、急激に体力低下とボケが進行していますから。
通常ペースに戻すといっても、まあぼちぼちやって下さい。

No title

ずいぶんとご長命でしたね。
ICUで8ヶ月ってすごい生命力だったと思います。
foreさんの看病も大変だったのではないでしょうか。
お母上さまのご冥福をお祈りいたします。

No title

年末のご報告を受けて、年賀状の発送は中止させていただきました。

どうか気を落とさないでください。

故郷のうちの母は67歳ですが、1型の糖尿病ですので、非常にきになりつつ福岡で暮らしております・・・。

No title

そうでしたか、それは大変でしたね。
心からお悔やみを申し上げ、ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
ゆっくり元のペースに戻ってくださいね。

No title

そうですか、それは残念なお正月でしたね、お悔やみ申し上げます。
落ち着かれたら、また海外でゆっくりしましょうか。(笑)

No title

それは大変な年末年始でしたね。体調崩さないようにね。いつかは来る日ですが、やはり寂しいものとお察し申し上げます。うちはまだ母も元気ではおりますが、やはり明らかに老いは進行しておりいつどうなるかわかりません。元気なうちはなるべくいっしょにいてやろうと思っています。

No title

亜哉さんこんばんわ。

七七日までは祭壇のローソクと線香を欠かす訳にはいかないので遠出は出来ませんが忌が明けたらボチボチと普通に戻ります。

No title

foreさん、
 母上様だったのですね。あらためて、ご冥福をお祈り致します。
 普段の生活に戻れるようにという教えなのでしょうね。

寒中お見舞い申し上げます。
 今年もよろしくお願い致します。ホタルオフもフォレさんが良ければ
 やりまししょう。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード