FC2ブログ

一足早いX'masプレゼント

今月の初めに届いた生協の宅配システムのカタログの中に見つけました。

超音波洗浄機がシャッターの清掃に有効だと610さん?kanさん?だったかな読みました。
一台あればレンズの清掃にも使えるかもしれないという訳で女房にX'masプレゼントこれで良いからとお願いしました。

超音波洗浄機

眼鏡の洗浄は試してみましたがかなり有効!シャッターも分解無しでいけるかもね?
老眼が進行してレストアをなかば諦めていたのに一筋の光明になるかもしれない。(笑)
駄目な時は本来の超音波洗浄機として使えばいいのですからね。

追記
復刻判カメラ修理のABC(中 一訓氏著)にこの記載がありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kanさん
了解です!心して使います。

姫さん
我家のより10円安い!+ポイントか。負けた(笑)
自分の何を磨くんだろ?

No title

今日、ヨドバシカメラで同じ品を買っちゃいました。
¥4970円でポイントが497円分ついたからお安く買えたとおもいます。
これで、自分を磨くぞ!!

No title

そうそう、シャッターは全く油がなくなってザリザリになります。ところが羽根油は懐の中が取り切れないことがあり、シャッターを作動させて溶け出させる必要があります。この時に固定されていない部品を落としやすく、面倒なことになりやすいのでコンパーなどは特にご注意を。

その後の給油はベンジンで数十倍に薄めて軽く与え、浸透してからテストですね。やりすぎると簡単に流れ込んで二度洗うことになってしまいますのでご注意を。
超音波洗浄機は万能ツールではありません。あくまで補助です。

No title

説明書を読んでみましたが眼鏡でもネジを確認するように!とかいてありますね。
丸洗いですから注油は忘れてはいけないですね。

No title

もう何十年も前から『眼鏡用』というのを使っていますが、
パーツやネジにこびりついた油や固着物が面白いようにとれますね。
組み立てた状態ではなく、バラバラにして洗うのが基本ですが、
組んだままだとネジが緩んでしまうことも多く、後の増し締確認が必要です。
洗浄後は速やかに均一に乾燥させる必要がありますので、
私は洗浄液を温め、エタノールを加えて洗います。
シャッター丸洗いすると油切れになりますので、注油を忘れずに。

No title

みなさんおはようございます。寒いせいで降ってる雪が小粒です。

亜哉さん
kanさんが色々解説してくれました!+カメラ修理のABCで何とかなりそうですよ。

会津って豪雪地帯?若松は違うのかな。

みのる太さん
視力も左右違いますからF値も異なる?かも。

おとにゃんさん
乾燥は中さんによればブロアで吹け!と書いてあります。

kanさん
助言ありがとうございます。何とかなりそうな気がして来ました。
部品洗浄にも使えますね。

No title

これの使い方ですが、シャッターを水でやったら壊すことになります。あくまでベンジンなどの有機溶剤が必要です。ただし、直接使うのは危険です。

610さん伝授の方式は、水漏れしないポリ袋に溶剤とシャッターブロックを入れ、水を張った中に投入します。途中で上下を逆さにしたり、多少の手間は必要です。それでも溶剤が洩れる場合がありますが、まあ大丈夫でしょう。

シャッター単体にするのが必須なことと、乾燥で風を当てると結露してしまいますから、ゆっくりやって下さい。室内では当然ながら火気注意です。

その他の部分は部品単位でめがね同様に洗うと、ビックリするほどきれいになります。単体でのレンズ清掃にはベストです。

No title

欲しいと思いながら、手が出せませんでしたが・・・
でも、本当に、乾燥はどうするんでしょ?

No title

>老眼が進行してレストアをなかば諦めていたのに一筋の光明になるかもしれない。(笑)


僕は、目の瞳孔のAEが右と左で違うようなきがする・・・・。
なんか右目が一段オーバー感じw。
ひょっとして、右目と左目の開放F値もちがうかもわからない・・・w

No title

昔のは、パワートランジスターを2ケ使ったフリップフロップ回路だったかな、あれでやっていたようです。メガネよりも、アクセサリーで
威力発揮でした・・笑
 シャッターはどうでしょう?洗浄後の乾燥等やっかいな感じがしますが・・

 ↓積もってますね。おっ家内さまの実家よりもスゴイですね・・除雪機の威力すごいなぁ・・流石最新型ですね。

No title

使い捨て!眼鏡って耐久消費財じゃないの?

No title

自分で修理できないので、どうも。
メガネ屋さんの店頭に置いてある奴ですよね、これ。
こんどパーツもって店頭に行って試して見る?とか?
メガネは使い捨てになってきているので、メンテナンスもなにもナシです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード