FC2ブログ

12月14日

朝のRESに書きましたが、雪の晴れ間に排雪作業を午前・午後に分けて実施しました。
何故午後も?今日は日中気温が+でしたから山にした雪が締まる(高さが減る)からなんですけどね。

それでは作業の様子を(撮影者=作業者なので)
除雪1
段切りという作業をしています。後ろからだと良く判りませんかね。

前から
除雪2
一回目の作業は終わって二回目なのが判りますね。
ロータリー部が自由に上下させられる+進行方向を変えられるので楽勝?でも無いかな。
ココは通路と道路の排雪を集めますから山になります。

窓下
12-14の雪
ここには降雪分しか積もりませんから今日現在の積雪量約80センチ程度です。

とりあえず片づけ作業は終わりましたが、予報を見たら今夜から明日一杯雪マーク!
明日から歳末警戒もはじまるんだけど・・・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

予算があればもう一つ上のオーガがローリングするタイプが・・・・・・。
最上位機種は岩手の和同産業製のようです。

体力があれば無くても済みますよ!私は機械に頼ります。(涙)

No title

高価な除雪機はイイ仕事しますね。
走行は電動機というところがホンダらしい。
やはり必需品なんですね。

No title

みなさんおはようございます。朝一の街頭啓発から戻りました。この後、街宣の出発式が10時から。

みのる太さん
若いからママサンダンプ組ですな!相当辛いと思います。(笑)

kanさん
12月でこんなに多いのは久しぶりです。

doruさん
楽しようとすると必要です。まあ車みたいなものかな。

明日には着くかな?お手数お掛けしました!

minarelliさん
降りそうな感じですが少ないのですか!
今年もやるんでしょ?やりましょう!

No title

盛岡では、こんなに降らないので人力でやってます。
僕は汗かきなので、Tシャツになってしまいますが、周りの家の人達にビックリした眼で見られてます。 今年もやるのかなー

No title

へ~こういうのが個人所有なんですか!
ちょっと遊んでみたいな~なんて思う南国バカです。

本日発射しました。

No title

積雪80センチなんて最近は見たことがありません。うらやましいなんていうと怒られるかな。
それにしても、雪国では家の周りをしっかり片付けておかないと、こういう作業がまともに出来ないですね。

No title

僕だったら、これは命がけの作業ですねぇ・・・・。

No title

k-1さん
被災地には必要でしょう!岩手なんかには。
ここまで高機能は必要ないかな?雪の量が違うからね!ママサンダンプ(人力!)で大丈夫です。

プー先生
先生の自転車みたいなものでしょうか?基本はママサンダンプです。
隣家のご主人はママサンダンプで健闘しています!冬の運動不足解除になると。但し、お若いのです!!

No title

こんな機材を個人で持つとは、すごいですね。みんなが持っている
わけでもないのでしょう?たまにならこういうことやってみたいと
思いますけど、、、、(・_・;

No title

おぉっ!なんだかかっこいいなー。キャタピラーを自前で転がせるなんて。
キャタピラーは男の子のあこがれです。(雪の降らない土地に住んでいる者なので勝手な事言ってるなぁ)
こんだぁ雪かきにでも行くべぇかなぁって、話してきました。このマシン借りられないかしら??
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード