FC2ブログ

ネタも尽きたかな?

今日から冬二日目?冷え込みも半端じゃなくなりました。今から弱音を吐いていたんじゃ冬を乗り切れませんけどね。
という訳で北海道の戸建て住宅には必ずあるものを紹介します。

ビンテージ?PXの試写に使ったんですけどね。(笑)

固定式灯油タンク
0EV.jpg
内容量490Lあります。(500Lを超えると消防法に抵触する)
現在79円/Lですから数万円分が中に入っています。

我家は給湯ボイラーとセミセントラル暖房で使っていますのでこれからは最低月一回定期給油して貰う事になります。
仙台の亜哉さん宅は蓄熱式の電気暖房でした。流行はこちらでもオール電化ですがエネルギーの多様化?と言う事でへそ曲がりは選択しました。L/100円超えると電気の方が安くなります。
円安が続いて灯油価格がこのまま推移して欲しいな。

PENTAX Z-10 Tokina28-80 125PX

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は晴れる予報だったのに・・・・晴れそうも無いような・・・・。

kanさん
まあその分、夏の冷房代不要ですから・・・・最近はこちらもエアコン増えてました。
余計な出費であることは間違い無いのですが必要な出費です。

亜哉さん
ベースは電気が必要ですけど、なるべく使わないで済まそうとすると無理あるし、太陽光はペイしそうに無いし難しいですね。

山形でこの手のタンクを殆ど見かけなかったということは冬の気温差かな。必要無いんでしょうね。

No title

ホント、オール電化のCM出なくなりましたね~。
まだ蓄熱暖房入っていません・・変な話、エアコンでガマンです。
 昭和の宮城県沖地震の時は、LPGと灯油だったので、電気が復旧してすぐ日常生活になりましたが、石油ボイラーでも、電気がないと動かないし・・電気の復旧が一番早いということで、オール電化にしました。CO2の出にくい火発も今なら可能なんですけどねぇ
 

No title

490リットルですか、我家の10倍です。まあ風呂と料理用で暖房は炬燵がメインですが。月に数万円は大きいですね。雪国だなあ・・・

No title

プー先生
上着どころか冬装備で出かけなくちゃいけない時期が直近です。
鼻水が止まらなくて鼻炎用の薬飲んでいます。

k-1さん
関東人は寒さに強い!私のいつわざる感想です。
暖房の利いた部屋でアイスクリームも捨てがたい。(笑)

みのる太さん
石炭は煙突掃除が面倒で・・・・・火力発電所に任せます。(笑)
泊の原発止まってますから一生懸命掘ってます!露天ですけど。

No title

そこで!みのる太の主張は「再び石炭を!!」なんですよ!!

北海道にも筑豊にもまだまだあります!!

No title

あるあるっ!
こうゆうのイメージがあります。490Lかぁ、あんまり桁が大きいのでイメージが出来ません。(不謹慎ですが、いったん火事が出ると大変なことになるんですね。)
オール電化の家とか3月までは随分広告していましたけれども、さすがにぴたりとみなくなりました。暖房くらいは石油とかガスで、リスク分散がよろしいようで。(11月3日ですねー)
今全身着る、着ぐるみみたいな毛布被っています。この冬も節電、省エネ励行しようかと。まだ風邪が治んないです。

No title

今日はとうとう上着を着て外出しました。昨日まではシャツとチョッキだけ。だんだん冬ですね。暖房はまだ使っておりません。紅葉は遅れているようです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード