FC2ブログ

Kodak125PX25年ものは使えるか?

友人から貰ったこのフィルムとっくの昔に期限切れ!610御大に使えますかねぇ?と問いかけたらオーバーとアンダーで試写すれば答は一発で判るでしょ!成程!!

と言う事で露出補正のやり易いカメラでフィルムの入ってないのは・・・・・・Z-10でした。
125PX.jpg
DXコードが無いのでISO100での試写になります。

試写した結果は
3+EV.jpg

2+EV.jpg

1+EV.jpg

0+EV.jpg

1-EV.jpg

2-EV.jpg

3-EV.jpg

という結果になりました。

結論から言えば使えるぞ!と言いたいのですが長尺方向へのカールがきつくスキャンがやりにくい。
引伸機で使う分にはフィルムホルダーで固定されますから問題なし。
ISO125を100で撮影していますから正確には言えませんけどね。

北海道の押入れで眠っていたため冷蔵庫保管と同等だったのかも?

PENTAX Z-10+Tokina28-80 T-max20℃5.5分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日付の表示が一番わかりますね。
但し、テストに使ったZ10が6分割測光なのでその影響が出てるかも知れません。
押入れから今は冷蔵庫になりましたからビンテージ扱い?(笑)

No title

さすがにモノクロは問題なく使えるようです。+3~ー3まで6段階も露出ずれてもそんなに差が感じられないのは、僕だけですか?
今後何年つかえるんでしょうねー?(ってビンテージワインじゃないんだから!)

No title

皆さんおはようございます。

みのる太さん
フィルムアイロンで伸ばせるんだべか?重しをかけた漬物方式です。

kanさん
まだまだ怪しいのがあるので追試してみます。増感の幅がTri-Xの方がありますね。
PXはラチュードの幅がある感じです。

MADAMさん
駄目もとで試写しましたが絵が出てビックリしました。少し最初のコマに光線もれがありますが外周部なので影響無しでした。
4日間重石を掛けましたが、結局フィルムの端はテープで留めました。(笑)

No title

意外とこのフィルムはタフなので、十分使えますよ。熱かぶりさえしていなければ。
経年で多少眠くなってるように感じますので、現像は浅目の方がいいと思います。
よって125で撮って標準時間で現像すれば問題ないでしょう。
フィルムのカールはもともときつめですし、期限切れは相当きついです。
現像後カットしてネがカバーに収め、百科事典で重しを2日ほどすれば、
ほぼ取り扱いに問題ないレベルになってくれると思います。

No title

これは現像をちょっと押すくらいで全く問題なく使えますね。125のままで良いと思います。
そういえばトライは常用していたのに、プラスxは何故か全く使っていなかったな。

No title

聖610様に「フィルムアイロン!」を開発してもらいましょう!!!!

No title

Panatomixもあるけど使ってみる?

No title

同感!!使えますね。

No title

クルクルと綺麗に巻きますけどね!(笑)

使ってみる?

No title

十分使えますね!爆
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード