FC2ブログ

山形モノクロ編その2

前夜に続きモノクロをアップします。フィルムは125PXへ変わります。
何故125PX?MADAMさんの使ったPXの出来が良かったから!

という訳で山居倉庫の続きから
観光客
去年の夏に比べれば少ないですが観光客も戻ってきているようです。

腰に悪いって!
人間三脚
日射しが無いので明るさが・・・・スローシャッターだったのかなぁ。聞き漏らした!

その後間もなく
晴れたよ
天気が安定しないです。
この後立ち寄った鶴岡は殆ど雨の中でした。

陽が射せば
ケヤキの根元
裏に回ってモノクロに美味しそうな場所を。

翌日、米沢上杉神社で写真をしていたら何やら異様な連中が出現。
愛の武将隊
山形おきたま愛の武将隊出現。上杉神社参拝に向かうのだそうです。
参拝後、記念撮影に応じてくれたりサービス精神満点です。
私?記念写真を撮られてる方を撮影してみました。(笑)

この時点ではISO125で撮影していますが途中からISO200へアップしました。
このフィルム、125も250も現像時間が変わらない特性です。(T-maxの場合)
ネガの感じを見る限り変わらないように見えます。
絵が出ればまあいいや!現像ですから参考にしないように。(汗)
初めて使ったので感じが良く判りません。そんなことよりTri-Xを持参すべきだったかな。

EOS-1n+EF28-105 125PX(T-max20℃5.5分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ディスコンになったようです。売れなかったということに尽きるのかな。
RBに比べたら軽い軽い!腰悪くないし。

No title

こんな事書くとまた怒られちゃいますが、PX125の方が描写がしっとり柔らかくて好きです。数字とかデータだけでは表現しきれない写りってあるとおもうんですが。
昨日のあの岩の羅漢さんもTXとかT-maxだと表現が違ってくるかと。
(EOSー1重くないですかー?腰にくるって?)

No title

そう言ってくれてありがとう!
違いの判らない男です。(笑)

No title

自分も良い感じだと思いますよ~
PXだともっとハードな感じも狙えるから、面白い
ですよね!笑

No title

何時の間にかコダックのHPから消えたフィルムなんですね。
残り200FT少々大事に使おう(笑)TXは3巻あるんですがもう少し在庫増やしておくかな。

No title

125PXをリスペクトしていただけたようで、倒産寸前のKODAKになり替わり、御礼申し上げます・笑
ISO125というのは、今となっては低感度フィルムになってしまいましたが、
しっかり構えてしっかり撮るという撮影スタイルには最適かな、と思っています。
速写狙いのスナップ写真なら、400TXがあるわけでして、使い分けを楽しめます。
使い易さでは100/400のT-maxの方がはるかに勝ると感じますので、”M”趣味人向けか・爆
オーバーに弱いフィルムですが、今回のは白飛びもぎりぎり、なかなか使いこなしていると思いますよ。

No title

おはようございます。冷え込みがきつくなった様な気がします。11月ですから何時白いものが来ても不思議じゃないです。

亜哉さん
成る程!それで政宗もいて不思議じゃないのか。
なせばなるだけじゃないのか。米沢市はしたたかですねぇ!
楽しいから許せます。(笑)

kanさん
言われてみればもっともな事ですね。長巻の切り出しですから暫らく使ってみます。

No title

感度が100あれば曇りでも雨でも戸外なら特に困らないでしょう。こういう時にはフイルムでいろいろやるのはデータを取って特性を知ってからが安全です。別にこの結果が悪いとは思いませんが、初めてでいきなり本調子が出るってのはまあ無いでしょうね。

No title

 伊達政宗の元服が1577年で、翌年、上杉の御館の乱があって直江兼継も参戦していますから、年代的には合っています。
 ただ、大河ドラマ「天地人」では正宗が米沢の治水に協力するようですが、別の史料では、兼継は、正宗が大嫌いだったようです。
 米沢の観光戦略は、上杉鷹山公でしたが、正宗は米沢生まれですから、正宗ブームの時には正宗を、そして「天地人」で直江兼継がブームになると大々的に兼継を売りにしました・・米沢観光では、この3人で成り立っています・・前田慶次も関わっていますから、戦国ブームはこれからも続くでしょうね・・長くなりました~

No title

上杉の部隊の中に伊達政宗がいるんですよ。
ココから伊達は宮城に進出するんですけどねぇ。
時代が合いません!

No title

愛の武将隊はいいですね!!こういうの大好きw!
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード