FC2ブログ

山形モノクロ編

モノクロを見たいという亜哉さんのご要望に応えて。

遊佐町十六羅漢から
海へ祈る
日本海に祈りを捧げる菩薩像?と和尚の像と思われる彫刻。
殆どが海に背を向ける像が多い中、この像は海に正対して少し海岸より内の高台に彫られている。

遊佐町青山本邸
青山本邸縁側
裏側にあたる縁側部分

土門拳美術館入り口
土門拳美術館前
亜哉さん小さくてごめんなさい。
意匠デザインが勅使河原宏だったとは!

気分は土門拳
山居倉庫秋
有名な写真のパクリ!です。
彼は大判+カラー、私はライカ版+モノクロで。去年も載せた記憶がありますが季節が夏と秋で違いますから。(笑)

スキャンしたものから選んでみましたが、これで二日分。デジイチに押されてますね。
理由ははっきりしているんです。室内で使い物にならないから!ストロボは使いたくないというか撮影禁止も多いのです。
K-5だと3200とか6400で何とかなりますからね。

EOS-1n+EF28-105 PRESTO T-max20℃6分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

TV用のHDが安く出回っていますから、それを使っては?
1TBでRZ+ストラップ位かな。私はREGZA用のIO社製です。
2TBで12K円程度だったけど今はもっと安いです。

デジタルデータの保存問題はマジで深刻に悩んでます!

結局、『紙』要するに印画紙プリントが最強なんですけど金が…。

No title

どんなメディアで残すのかっていうのもありますね。私は以前MOでデータバックしていたしてことがありますがドライブそのものが今は見かけません。一台残してありますがこれも何時まで。
現行は外付けHD2台に平行バックアップですが面倒なのでNASにしたいけど。
>そこまで頑張って残して、誰が見るんだ・・・・・
まったくそのとおりです。(笑)

No title

私がフィルムに拘るのは、ひとえにデータ保全の信頼性。
私んとこでは50年前のフィルムでも立派にプリントやスキャンできるレベル、
果たして電子データが残ってくれるか、という不安がどうしてもあります。
ある日突然リードエラー、、、、ある日突然オペミスで蒸発、、、、
ある日メディアが廃版になった、、、、データ形式が変わって読めなくなった、、、、etc.
何しろニューメディアは秒進分歩ですからねぇ・・・・・・
そこまで頑張って残して、誰が見るんだという話は置いといて・泣崩

No title

皆さんおはようございます。陽が上がってきましたが霧がはれませんねぇ。
皆さんデジ否定派じゃないので安心しました。(笑)

亜哉さん
同じボディでしたから測光の違いかも。私は中央部重点+1目処に補正を使いました。

kanさん
当面私は併用になりそうです。ここ一番はフィルムでしょうね。

Ferdiさん
カラーの高感度フィルムもありますが自在性に欠けますね。
画像処理が良くなったということも利点かなぁ。

No title

確かにデジイチは便利ですね。最近はミラーレスも普及していますが、まだまだEVFには不自然さを多々感じますので光学ファインダーが一番だと思います。

私はオフ会の記録等、公開・閲覧・配布に即時性を求められるものをデジイチで撮ってフィルムはフィルムで今まで通りに使ってます(^^
室内では…うーん…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

別に画像が残れば良いから、デジでかまわないじゃないですか。気にすることは無いです。私などはまともなデジ一を持っていないからフイルムで何とかしようと足掻くだけです。二兎を追う能力は無いし・笑

No title

吹浦と青塚は、いいですねぇ~、私のは飛び気味でした・・泪
デジの比率が高くなったのは、合理的なんです。銀塩で三脚
やストロボが使えるなら撮れるかもしれませんが、手持ちじゃ
無理なところが多かったですから、全然撮れませんでしたよりは、
良いですからね。

No title

単純に省エネを考えると昔の作りというか地域に合せた和風の現代建築?(書いていて意味不明)なんでしょうね。
気候が変ってきてますから単純にいかないのでしょうね。

No title

どのモノクロも情緒を感じます。いま昔の生活様式を
しようとするとすごくお金がかかりそうですね。和式の
平屋に憧れているんですけど、、、
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード