FC2ブログ

秋の刈り取り模様

今日は本格的に冷え込みました。居間だけを暖めていたのですが補助ボイラーにも火が入りました。
室温14度はこちらの基準で暖房が必要です。我家だけかもね!(笑)

天候不順で遅れているところもありますが、天気が回復すれば稲の収穫は終わりです。

友人の田圃で
教育中
5年目の跡継ぎですが親父の指導を・・・・まだまだだ!と親父。

充分こなしてると思うのです。
刈り取り中
この機械は2年目だから親父より慣れてると思うのですよ。
親父から見れば不足があるのかなぁ。

今年の米の出来は良いよ!不稔が少ないし夏の暑さが利いたようだと話していました。


EOS-RT+EF35-135 PRESTO

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この機械で一日で2町歩(2ヘクタール)可能と聞きました。友人のところで晴天1週間で完了。

業務連絡!了解しました。

No title

 最近のは刈り始めるとはやいですね~・・職場の前の田圃も
大型コンバイン6台で刈りますから残っていた所も1日できれいさっぱり・・驚
 業務連絡、メール拝読しました。それで行きましょう。

No title

日中だけでも暖房オフになって欲しいです。

今年は少し安めに灯油の値段が推移しそうなのが救いです。

No title

ここ数日、あの暑さは何だったのというくらい当地でも朝晩は冷えるようになりました。
まだ本格的な秋への移行が信じられない我が家では、
扇風機を仕舞わず、炬燵の準備だけをしました。
とりあえず、昨夜から私のパジャマは半袖から長袖へ替わりましたが、まだ薄手です・笑

No title

おはようございます。今朝は昨日以上に寒いです。
旭川は初雪、ここから70km北です。

我家のクローゼットから半袖は全て消えました。ジャンパー等の上着が必要です。

No title

収穫風景はどこでも良いものですね。なんかこちらまでうれしくなります。それにしてもそちらは圧倒的に気温が低いですね。こちらではまだ半そでの生徒が多いです。

No title

みのる太さん
カボチャは薄い醤油で甘辛く煮てみて下さい。天ぷらもいいかな。
ほくほくで美味いはず?試食では私も食べました。

プー先生
大きく育つ種類じゃなかったようで小型のまま成長が止まりました。
来年は作付け面積を増やそうかな?(笑)
ジャガイモは茹でて、イカ塩辛を上に載せて食べてみてね!

No title

こちらはカボチャ、キャベツ、玉葱とバラ肉をタジン鍋で蒸し、ごまだれでいただきました。ホクホクとして甘く、美味しかった。カミさんも感謝しております (^_^)

No title

本日、かぼちゃ&じゃがいもが着弾して、たちまち肉じゃがになりました!!
発射払いで恐縮です!!!
非常に美味でしたし、せがれはいつも腹すかせているので助かります!!!

どうもありがとうございました!!

この写真は友人の方も喜んでくださるでしょうね!!
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード