FC2ブログ

アチーイ!

昨日酷暑お見舞いと書いたら、こっちがその立場になっちまった!
取り敢えず濡らしたタオルを鉢巻にして頭を冷やしてますが・・・・・。

先月末、立ち寄った小林酒造(栗山町)を。
小林酒造
構内は資料館の部分もあり自由に見学できますので入場してみました。
国稀といい酒ばかり見に行ってるなぁ!というのは置いといて。(笑)
無料試飲も出来ますが運転手ですから匂いだけとはちと辛い。

構内に残る転車台
転車台
今は使われていないので往時はこういうものが在った!というだけですけどね。

内部が暗い(デジ持参せず)天気が悪く外で125・f5.6でしたからK-5持参して再訪してみます。
ココも例に漏れず、一時売れない時代があったのですが今の南さんという杜氏になって地酒ブームもあり元気になっています。
頑張れ!「北の錦」です。

PENTAX MX+SMC-M 35/f2.8 KodakG100

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

SCRさん
小規模なら近くにワイナリーがありますが時期外れ!でして。(笑)
正面は仕込み蔵・後ろは壜詰工場・右には何が?

K-1さん
友人の金満家が買った物なので良い物なんでしょう。
今はK-5用に買った28mmが付いて待機しています。

No title

北海道だとエアコンとかって?暖房しかないイメージです。フランスみたいですね。
1枚目のタンクは、なにかジブリのアニメにでも出てきそうな雰囲気です。
これをパクったなぁ、あの監督。
2枚目のレールと転車台は人の手で重い物を運んだ名残なんでしょう。往時の面影がのこされています。こうゆうのこそ大事にとっておくと観光資源になるのになぁ。 (世界遺産に賛成のハンタイ!なのだ!)

MXいいでしょー。K-5よりも小さくって使い方も間違いようもないし。
M型はなかなか調子の良い物がすくないです。

No title

ワイナリーと思いきや、日本酒でございましたか
やはり、ターンテーブルにピクッと(笑
樽を運ぶのに手押し台車を使っていたんでしょうね。

No title

おはようございます。今日も暑くなるらしいです。炎天下パレード参加、午前中別のお手伝いアチーイ!アチッチになりそうです。

みのる太さん
灼熱オフ(変態オフ?)ご苦労様!
レンガだからひんやり?はこの暑さだと期待できないかもね。

No title

いい雰囲気ですね!!

こんな職場はいいだろうなぁ・・・。

No title

全てを伝えられませんが絵になる酒造場です。
ローライコード(先代愛用)なんてのも展示してありました。
当然その写真も!

No title

煙管式ボイラーと転車台付きトロッコ、昔から相当の規模で
造っていたのでしょうね。どこか北国の雰囲気があります。
なかなか良い所です。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード