FC2ブログ

あやめ公園のぺリックス

先輩から頂戴した時はF1.8のレンズ付でしたがFTに付いていたF1.4に換えて撮影してみました。
ココに来る方はご存知でしょうがぺリックスは固定ミラーです。光の幾らかはミラーの裏に抜けますのでファインダーが暗い!という欠点があります。見易く改善?するにはレンズ交換が一番!と言う訳です。
効果があったかどうかは?ですがファインダーの見えは良い様な気がします。(笑)

あやめ公園での撮影から
木陰の夫婦
木陰のご夫婦に協力?して貰いました。

再度ご協力頂いて
遊歩道の夫婦
アヤメをだしにして撮影させて頂きました。あと半絞り調整しても良かったかな。

一応接近戦も
白いアヤメ
白地に薄い青で線が入ってる花ですが上手く出てくれました。
Luckyとの相性は良さそうです。

一番気に入ったもの
葉の輝き
葉が金属片出来てる様に見えませんか。サムネイルをクリックして大きい画面で見て下さい。
使ったフィルムのハレが出易い欠点をレンズがカバーしてくれたのかも?

今更FLマウントのレンズを探すことはしませんが充分に使える(当たり前)ことが確認出来ました。
ぺリックスはキャノンのTTL初代機(絞込み測光)ですがTTL機能も生きていて精度は少し怪しい様な気もしますが使えます。今回は殆ど使っていませんけど。

CanonPELLIX FL50/F1.4 LuckySHD100New T-max20℃5分弱
室温による液温上昇を見込んで何時もより短めに現像しています。
Kingのタンクなので温度計で測定しましたが0.5℃程度上がりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

在庫あるうちは使いきろうと・・・・・一部評判が悪いのでPXとT-maxをデイロールにセットしました。(笑)

No title

う~ん!Luckyの良いところを引き出していますね~
使いたくなりました!

No title

おはようございます。今朝は朝から蒸し暑いです。

SCRさん
使ってみても特に違和感なく使えました。ちょっと高級感があって良い感じです。
しかし、PELLIX10台は病気です!

kanさん
無料サーバーですからねぇ・・・・・・・。
コントラストや明るさを弄っていない素の状態で載せています。

No title

コメントを入れたら消えていました。このサーバーは最低です。

簡単に、私ならもう少し濃くします。三枚目はちょっと不気味です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお!PELLIXを使う方を見たのは久々です。
このカメラ、オヤジが残してくれたカメラでもあり、中高と鉄を全国に
撮り歩いたカメラでもあります。気付けば10台になっています。
ブラックとペリクルミラーがよいモノが減ってますね。

No title

写ればカメラという言葉がありますが、写ればフィルムです。(笑)

No title

なんかおもしろい写りですね!!
拳銃の弾を跳ね返しそうそうですwww!!

No title

おとにゃんさんWりました。

面白いでしょ!こんな効果期待した訳じゃないですが。

No title

名前はLuckyですが中国製ですからねー。これはNewですが以前のはハレーションでまくりです。
100も400も同じじゃないかという噂もありです。現像時間で調整してる?風なところが旧Verでありました。

No title

確かに水草の質感が不思議な感じですね。
おもしろいです。

No title

最後の水草でしょうか、たしかに金属の光沢に
見えますね。おもしろいな~ 
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード