FC2ブログ

先月頂いたPentaxMXは

蝦夷梅雨も本格化しました!ローカルのラジオ番組でも雨量の多さで名前が出るくらいの量です。
放置しておくと畑が池に変身しかねないので雨の中排水用に溝を切り排水には成功しました。

先月貰って修理も完了?したので撮影に供したMXです。
135AFと同時現像するためフィルムはLuckyです。

階段を
階段
コンクリートの質感がどんな感じかなぁ?と言う訳です。

これじゃ何の工作物か判らない!
配水塔
全景ではこうなります。

当市は町の大半が平地、別名美唄原野と言う位の低湿地です。
東側はまだしも西の石狩川へ近づくほど海抜高が無くなります。
こう書けば察しの良い方は気づくと思いますが、水は高きから低きに流れる!その為に配水用に一度持ち上げて落差を稼ぎ下流へ流す仕組みをとっています。
昔は排水路とか小河川から動力ポンプで水を給水してましたが農業基盤整備工事で改善され、配水管路からバルブを開けるだけで給水出来るようになりました。


Pentax MX+SMC-M 35/2.8 LuckySHD100 T-max20℃5分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サムさん
比較すると大きさ・スタイルも全く違う別物ですね。
貰って得した気分です。

No title

K1000は、SPのKマウントですよ。
MXは全く別設計だったと思います。
電子シャッターのMEと同じくらいの大きさです。

No title

おはようございます。

みのる太さん
Mさんが使われてるMXは見たことが無いというので使ってみました。
普通のペンタックスでした。

kanさん
フレアはついて回りますが天気がフレアを抑えてくれます。(笑)
排水機場も近くにあります。(笑)

MADAMさん
最後のSSを先日Hexar用に使いきりました。
ISO100はあとT-maxの長巻しか用意していません。(拠って標準!)

まあ厭きもせず良く降ります!

No title

試写はSSでやりましょう   ← キッパリ!

今年は異常に降雨量が多いようで、そちらでも難儀してるみたいですね。
私んとこでは反対に降水量が少なく、梅雨末期の大雨もなかったので、少々拍子抜けです。
今やってきつつある台風が通った後、どう落ち着くかですね。

No title

ラッキーで試写は判断しにくいですね。レンズのせいではないフレアが付き纏いますから。もちろんラッキーで写したにしては明快です。

低湿地は水の管理が難しいでしょうね。

No title

やはり大文字のPENTAXの方がいいですよ!!

小型の機械式一眼レフですか!!かっこいいなぁ!!!

No title

K1000と変らなんよなぁと私は思ってました。
香港製と国産の差ですかねぇ。

No title

まあ、そんなに悪いカメラじゃなかったけど、一時期異常な値段が付いてましたね。
バルナックライカくらいの、大きさでしたね。

No title

近年、梅雨があるようになっています。週間予報でも雨の情報は消えそうもありません。

使えると思いますよ。使用権が4末から8中までだから通年は現行では出来ません。

50/1.4は7のボディでやっと普通に見える位大型です。
2Dだと不釣合い!1.8で合う感じです。

No title

蝦夷梅雨だなんて言葉、はじめてしりました。梅雨があるんだぁ。

この機能をなんとかして循環型の発電システムとかには・・・・無理だろうなぁ。
(MX使いやすいでしょー。M型が一番好きでした。露出計の電池取った方がラクチンですよー)
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード