FC2ブログ

LマウントHexar50/3.5を使う

先日プー先生からフォレさんはマミヤとヘキサノンが好きなんだねー。
まあ言われてみれば中判はマミヤが多く135はヘキサノンが多いのは事実。

現状を見た先生から使ってみなさいと送られてきたHexarです。
Hexar50mm.jpg
クラッシックカメラ専科69号の記事にレオタックスは兎も角、チヨカ・メルコンといった現在基準で超二流メーカーへ何故供給されたのか?と書かれている。
エルマーそっくりさんであるが絞り位置がテッサー配置なので鏡筒部に絞り環はある。
当然チヨカとかメルコンは所持していないのでレオタックスを母艦に使ってみた。

雪柳(f5.6-1/125)
雪柳
背景がうるさくて失敗。

郷土資料館(f8-1/125)
郷土
光の傾斜と建物のレンガ壁に注目して撮った。
スキャンしたもの(360dpi2L判)を200%拡大しても問題は無い写りでした!

プー先生の板に報告用として載せたもの(f4-1/250)
花の終わり
レオタックスは純正ライカ仕様なので使い難い。キャノンを母艦にした方が使い勝手が向上しそうです。
しかし良いレンズです。

特筆しておかなきゃいけないことがあります。レンズ・鏡筒に傷一つ無い超美品です。
先生ありがとうございました。

LuckySHD100New T-max20℃5分 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もうとっくに忘れてます(笑)LV13を基準にあとは運任せ!
レンズは見事に綺麗です!へリコイドもスムースで文句なし!

No title

たまにフルマニュアル使わないと、カンを忘れちゃいますよー。
写りを見ていると、ハレーションですか?軽く曇りが出ている様にも思えちゃいます。
(長い間使わなかった個体は、みんな白くなってきますねー。当時の素材の問題かしら?)
ヘリコイドの操作性とかはいかがでしょうか? 
僕は今、トプコールが欲しいなぁ。トプコンの立体感にやられています。
(あー、人の事いえないー!ライカ使わなくっちゃー!カビ生えちゃう!)

No title

おはようございます。
私もⅠ型のレンズをLマウントにしたものかなぁと思いました。
フード無しは少し辛いです。ハレが出ます。

No title

なるほど、落ち着いてみるとクラシックな写りですね。コニカⅢよりⅠに近いかなと思いました。フードは必需品でしょうね。50㎜だから私は手を上げませんが。

No title

亜哉さん
ⅢCがあるけど皮膚病で持ち出し不可。
キャノンの方が使い易いです。

みのる太さん
相当に高価なものらしい!私の場合、猫に小判かな?
売却禁止!となっていますので私が使えなくなったら何方かへ生前贈与となります。
手を上げる?

SCRさん
撮影用にフード外しました。フード付きです。
レンズキャップはライカです!

No title

この辺りのレンズはフード付けると良いと感じています。
うちのもフード無しとはだいぶ違う感じです。
柔らかい中に芯のある描写ですね。

No title

おお!これは貴重なものを!!!

みのる太語では「キッチョール」と呼ばれるカテゴリーに入る逸品ですね!!

ちなみに僕は未だキッチョール級のレンズは保有してませんwww!

No title

バルナック・タイプって、使いにくそうなんだけど・・持ってるだけで
スリスリしたい・・うちのはロシア産だけど・・笑
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード