FC2ブログ

本日娘の結婚式

間もなく出かけなくてはいけないので早めにアップしておきます。

同じくアルテピアッツァの彫刻から
午後の時間
kanさんのご指摘どおりハレっぽいですね。

一つより二つ
一つより二つ
という名の彫刻です。

海鴎4BⅠ型 HAIOU SA85(75/3.5)+100TMX(T-max22℃6.5分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おとにゃんさんありがとうございます。
>娘にはカメラ好きを探して・・・・・・・
中々そう上手く問屋が・・・・・です(笑)。あっというまですよ!今にして思えば。

No title

ご結婚おめでとうございます。
サラッと流されていたので、事の重大さに気付くのが遅れました(笑
私は娘にはカメラ好きを探してくるように刷り込んでいこうと思います(大分先ですが・・・)

No title

ferdiさん
ありがとうございます。次はferdiさんですね!
私はぼんやりより皺1本まで写るのが好きです(笑)。

MADAMさん
がっくりどころか益々と言いたいですが・・・・舞妓さんは関空往復分は確保、亜哉さんも伊丹を確保したようです。
kanさんにも書きましたが中国を組み合わせて撮影してみます。

No title

おめでとうございます。
やれやれ片付いてくれたか、という感覚と、さてこれからはちょいと違うぞ、
そんなない交ぜの感覚なんでしょうなぁ。何はともあれ一段落の節目ですね。
ま、foreちゃんは娘を送り出してがっくり来るとは思えませんので、
これからますます農場主として趣味人として楽しみましょうね。

ハレっぽいレンズは、やっぱり元々の硝材が余りよくないのか、
経年で劣化してきてるのか、隠れ白内障の気配を感じますね。
ハイキー気味で、しかも露光をたっぷりって写真がおもしろいと思いますよ。

No title

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
こうして見ていると、やはり私の海鴎はハズレ個体だったようですね・・・どんなに撮影設定を工夫しても「ボンヤリ度」がもっと酷かったのを覚えています。

先輩方もご指摘済みですけど、人物撮りには良いレンズかも知れませんね。

No title

皆さんおはようございます。深い霧の朝です、日中は晴れかな。
娘の結婚式も何とか無事に終わりました。やれやれです(笑)。

kanさん
上は1/125f11、下は1/30f5.6だったと思います。
luckyと組み合わせて遊んでみます。中国同士で相性いいかも(笑)。

nonakaさん
見てくれだけは4畳半より圧倒的にいいんですけどねー(笑)。

サムさん
ビューレンズは真鍮むき出しです。テイクは手を入れてあるし内部もそれなりです。

k-1さん
ノンコートに近いというかノンコートかも。

daddyさん
酒に弱いのが欠点です。まあ親父の酒に付き合ってくれますが(笑)。

kanさん
これは610さんのところでも拝見してるので判ります。

亜哉さん
400入れちゃうと晴天で使えません(ND要です)。
花嫁の父でしたが涙も出なかった。終ったなーって感じでした。

みのる太さん
ありがとうございます。
旦那のお兄さんが同行の士でした。仲間が増えた!

No title

おめでとうございまちっく!!!!!!!!!!!!

No title

おめでとうございます。
気が張っているうちはいいのですけど・・お疲れになったことでしょう・・・次のハレは、ジイジと呼ばれる日ですね。
 400入れてガッチリしぼって試写するのもいいかもです。

No title

コーティングの有無でハレが出るのは、まともに太陽を入れた時が多く、これはフードでは対応できません。フードの役目は画角外からの斜入光を切ることで、画角内には何の効果もありません。
ハレの原因のほとんどはレンズバレル内の反射と、レンズ表面の荒れ(傷やカビ跡など)とわずかにコーティングの性能ですね。大判用の大きさに余裕があるレンズは、戦前のノンコートでもほとんど問題がありませんから。
コーティングが大きな効果があるのは枚数が多いレンズです。三枚-五枚玉などそれほど問題は出ないから、整備の良いローライオリジナルなどが今でもちゃんと使えます>K-1さん

No title

また、ムスコが一人増えましたね、おめでとうございます。

No title

おめでとうございます。
でも新婦の父親は複雑な心境でしょうけども。家族が増えると思って、今度はお孫さんの写真も撮ってください。

ハレーションでますねー、内面反射よりもレンズのコーティングの方の問題化も?レンズフードとかでは対応できないですかねぇ?

No title

きっと内面反射が大きいのでしょうね、
まあ、それも味なんでしょうけど、
ちょっとザーサイっぽいかな。

No title

kanさんと同じこと感じました。
人物や、街中を切り取りで、面白くスナップしたら、
良い感じかもですね~

No title

F8以上に絞っているならこのレンズはピンが甘くフレアっぽいと言う結論ですね。スキャンにも拠りますから確定的には言えませんが、国産四畳半でもちょっとレベルが低い方と似た感じです。
あえて使い道を考えると、人物の柔らかなスナップにと言うことでしょうか。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード