FC2ブログ

最新のネタ切れなので

昨夜はお騒がせいたしました。現像液の劣化?のようであります。
リベンジで新液を作って現像の結果、問題なく終わりました。乾燥中なので間に合いません。

と言う事で試写に使った海鴎の紹介を
ネットでも検索すると色々出てきますが4Aが多いですね。
これは4BⅠ型です。

海鴎4B

レンズは3群3枚、コーティングはあるのか無いのか良く見ないと判りませんが多分無いと思われます。
ビューレンズもテイクレンズもHAIOU SA-85で見てのとおりです。
右のノブはピント調整用、左はフィルム巻上げ用、ダルマの左で手を上げているのがシャッターチャージレバー。
ですから多重露出はいとも簡単にやってくれます。4Aはセルフコッキングらしい。
同じものがSEAGULと名前を変えて今でも買えます。アマゾンにありました!残り1台だそうです。

裏側
海鴎裏側

確実に巻き上げ出来る赤窓式です。
オートマットやセミオートマットが普通?ですが、これを使うことで確実にコマを進めることが出来ます。
但し、中国製のLucky120は印字が薄いので見えるかな?コダックでも辛い!富士はOKです。
開けっ放しでもぶら下げると閉まってくれるので昔の国産TLRより進歩しています。

この格好、昔のアイレスに似た様なのがあったなーなどと思い出しました。但し、アイレスはセルフコッキングです。

明日はこれの試写をお見せできると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆さんおはようございます。天気は下り坂模様、次々と雲が通過していきます。

みのる太さん
期待は持てないなー。

kanさん
机の上に放り出してありましたが、一度使ってやらないと先輩に申し訳ない。

おとにゃんさん
コレ買うならそのお金で別の国産二眼買えますね。
マニアックの反対ということで、正統派ということであればマミヤCシリーズか?ローライフレックスは王道でしょう。

No title

シーガルはマニアックな2眼レフだと、気にはなっていましたが、結構高いので様子見です、5000円ローライあるし・・・

ところで、このご時世マニアックで無い二眼レフってなに・・・?

No title

基本的にはローライコードのコピーで、K-1さんが仰るとおり特に悪くは無いけれど、特別なインパクトも無く、ちゃんと使えるけれど感触が?で手が伸びません。シーガル系は試写してから次を写した記憶無しです。

No title

おお!妖しい魅力のSHE GIRLちゃん!!!

作品を楽しみにしてます!

No title

4Aなら高級機?じゃないですか!私のは実にスムースに巻き上がります。そのまま回してると最後までいっちゃいますが(笑)。

No title

昔、香港の百貨店で買いました!ぼくのは4Aでした。
あちこち「雑!」なつくリですけども、写りは決して悪くなかったと覚えてます。使っていないなぁ。レンズは悪くはないんですけども、巻き上げが重いとか、引っ掛る感じがあるとか・・・・・はぁ。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード