FC2ブログ

現像失敗

M645の現像したときにおかしいな?と思いつつ・・・・・・・

GWにT先輩から頂いた海鴎とF-801を持ち出して試写をしたのですが見事に素抜け!

F-801の方はキングのNB式、海鴎は常用のISEタンクでした。

素抜け

辛うじて薄く画像はありますが全く使い物になりません。フィルム名も半分消えかけています。
考えられる原因はT-maxの希釈濃度を間違えた?くらいしか思い当たりません。
F-801で使った400TXはフィルム名も消えました。
新たに現像液を作り直したので試写もやり直し(涙)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

両巨頭ありがとうございました。

とりあえずは現像液を新規作成して事なきを得ました。
今、作業が終わりホッとして一服です。水洗が終わればOKです。

ピンク色はベースの色が溶け出すみたいです。昨日の失敗はピンク色のネガでしたがTMXは透明になりました。
TXは現像液に色がつきません。

No title

>排出した現像液にピンクの色がついていた

これですね、本来は中和されて透明になるはずですから、現像液が極端に薄かったと判ります。単位間違いか目盛り間違いでしょう。リベンジですね。

No title

誠にご愁傷様です。泣くに泣けませんもんね、こんなことになってしまったら茫然自失。

プリプリントのフィルムIDやコマ番号も出なかったり薄かったり、
となると完璧に現像のナニカが不足してる症状ですね。
・現像液がヘタってる
・希釈度を間違って薄め過ぎた
・現像時間が短かすぎた
・現像時の液温が低すぎた
・現像液に不純物が混じり、あるいは処方違いで期待性能がでない
・一応・・・フィルムの期限切れ、または高温やガスなど保管不良で劣化
ほとんどはこの要件の一つ、またはその組み合わせだと想像できますので、
特に大切なフィルムを現像するときは念のために事前確認した方がいいでしょうね。

寝かしていたストックの現像液などを久しぶりに使う時にはタンク投入直前の本番液に
目視確認できる明るいままフィルムの切れっぱしを入れて性能チェックします。
大体1分程度でグ~~~っと黒化してくれば本番OKと判断しています。
定着液も同様な確認で、大体1分程度でグ~~~っと抜けてくればOKにしています。

No title

絵先生こんにちわ。
>もしかしてT-MAX RS(補充液)の方・・・・・・
容器を確認しましたが普通のT-maxです。
予備水洗・液温24度・停止液・定着(中外マイフィクサー)の何時もの手順。
排出した現像液にピンクの色がついていた!のが気になりました。
フィルムは100TMYでした。

No title

皆さんおはようございます。久しぶりに曇り空、青空と黒い雲が混在しています。

サムさん
温度も時間も間違っていないはずなんだけど・・・・・

おとにゃんさん
慣れてくるとやる失敗の範疇かな?だといいんだけど。

みのる太さん
D76へ回帰するか検討中(笑)。
Vistaはメモリが少ないと不調と聞きます。XPにダウングレードするか7にアップグレードでしょう。

kanさん
新液じゃないのですが、どうにも原因が判りません。
昨晩はMADAMさんのレシピを作りました!牛が豚になってますが(笑)。

亜哉さん
書いておかなかったけど白いカボチャ?そのままで年を越えるまで保存可能でした。

No title

もしかしてT-MAX RS(補充液)の方をご使用ではありませんか?
次回も同じ結果なら、ご相談に乗りますよ。

No title

そうそう、今夜は頂いた馬鈴薯と玉葱に鶏肉と人参で、ボルシチ風シチューを作りました。なかなか美味かったです(手前味噌・笑)

No title

あちゃ~・・他山の石とさせて頂きます・・明日は我が身・・汗
今日は、冬至には早いのですが、フォレちゃん農場のカボチャクンを冬至カボチャにして頂きました・・ごちそうさまでした。

No title

あーやっちゃった、ですね。新しい液を作ったときはいつもちょっと不安になります。まあテスト撮影でよかったです。本番じゃ救われません。

No title

僕はせっかく薬品を頂いているのに最近は自家現像してません(謝罪)。でも、、長官とのオフミでモノクロを使ったので、今週末は久々に現像します!

でも、現像法師への道って険しいですよね・・・・・。

追伸・・・ビスタPCって買ってから今日までずっと重いwし不調なのは僕だけw?

No title

今おとにゃんも現像中ですが、おそろしいことですね。
特に現像に慣れてきた頃なので、私も気を引き締めなくちゃ・・・

No title

なんか私も同じようなことをしたことがあります。
何でだったんだろう、思い出せない。

No title

K-1さん
水洗もせずゴミ箱への図です。
原因わからず参ったなー。

nonakaさん
そのモノクロでやっちゃった-。カラーじゃないのです。

daddyさん
私の撮るものに大事な物は無いですが、これは落ち込みますね。

No title

何処かの式典とか記念日とか大事な撮影だと取り返しのつかないことになりますね、現像の失敗は。
こわいなぁ~~~!

No title

自分は、モノクロ現像だけに、しておこう~と!笑

No title

画面の上半分が紫になっているのに、気がつきませんでした。
自分で現像やんないからなぁ。 せっかく撮ってきたのに現像ミスはいたいです。やっぱりプロに任せよう。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード