FC2ブログ

お盆も終わりますね。

現像が間に合っていないので試写したものの中から。

近くの神社にて。
寄進者名
夏祭りの数日前。雲が天候の悪化を教えてくれています。

もともと人通りが少ないのに蒸し暑いですから歩く人もいない。

このレンズはいいなー!今日はじめて150mmも使ってみましたがファインダーの仕組みが理解出来ました。
50mmで全て、80mmは枠出現、150mmは中央のピント用の外側に枠が出ます。
ピント合せは問題なく出来ますからOKですがこのフレームを頭に入れておかないととんでもない絵になります。
レンジファインダーですから当たり前です。50mmの高評価はこのファインダーも寄与してるのでは?

New-mamiya6+50mm/F4+ACROS(T-max22℃5分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何故か何時の間に複数になるのがマミヤ(笑)カメラ減量中ですから相棒はM645で我慢かなー。
レンズの人気ランクに連動してますね(笑)。

No title

> もう一台ボディ探すかなー

はいはい、アタシもそう思って2セットフルで揃えてしまいました。 (^^ゞ
結局ボディ2台なんて併用することはなく、予備機で置いとく余裕もなく1セット手放しました。

この50mmは私の好きな画角でバシッと決まりますが、
150mmはボーエンの焦点距離としてはちょいと中途半端なので、使いにくい。
出番は50mm:75mm:150mmで7:2:1くらいの感じです。・・・アタシのバヤイ

No title

皆さんおはようございます。
少し雲が多いですが予報では雨の可能性はありません。この天気が週末まで続いて欲しいな。19日には絵先生が当地を訪問してくれます!迎撃体制は出来てます(笑)。

kanさん
まだまだですね。もう少し使い込んでみます。標準と望遠もありますから。

おとにゃんさん
旧オートマットも使い勝手は良いですがAEが使えるしねー(笑)色んな物が視野にありますからそこから切り取れば?尤も言うは易し行うは難しいです。

みのる太さん
そうでも無いよ!昔キャノンに嵌ってましたからLマウントの交換レンズが何本かあります。
ファインダーで苦労しますが機種を選べば外付け使わなくて済みます。
あとは普通のマニュアルカメラ(笑)。

No title

レンジファインダーでいろいろなレンズを使うって難しそう・・・。

No title

ニューマミヤ6は軽くてよさそうですねえ。
そういえば最近おとにゃんは広角の使い方が分からなくなってきました。

No title

きれいですね。きちんとしたレンズだと思います。いろいろ使い道がありそうで良いですね。

No title

問題は150mmの写りです。今日試写してみましたので現像待ちです。風景には50mm人物150mmもう一台ボディ探すかなー(笑)。

No title

プー博士さん
娘の方は順調に進行中です。私の注文分1ロットだけの製造だそうです。もう少しお待ち下さいませ。
水平を出すのに苦労していますが収差を全く感じない良いレンズです。

nonkaさん
良いでしょ!奥までピンも来てるし。

No title

いいなぁ~、この描写、カメラは重くないし・・京都はバッチリですね。酒田・鶴岡の街も完璧ですね

No title

気持ち良い一枚ですね!
う~やはり良い感じですね~~笑

No title

こういう端正な写真って好きだな。まっすぐなものが
まっすぐに写っているのは気持ちよいです。

No title

多分一眼レフに慣れてる目の所為でしょう。但し、水平をよく外します。

No title

お見事。広角レンズなんですが、ふりまわされてないです。
あのファインダー、50mmだと広いでしょー。
僕には75のフレームがちょうど覗きやすいです。あんまり広くて目玉がぐるぐるしちゃいます。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード