FC2ブログ

今日の状況を

毎日雨だと嫌になりますが今年の夏は異常です。前にも書きましたが6月で夏が終わって雨期になったみたいです。
オホーツク高気圧は何処に消えたのか、はるか彼方の台風の影響を受けるなんてね。

今朝の畑
今朝の状況
水はけはいい畑なんですけど・・・・・

雨の空
夕方の空
少し青空もありますが我家の上は黒い雲。

それが
青空が出た
青空の部分が一挙に増えました。晴れるぞ!
この時かなkanさんにRES書いたのが。

ところが
青空の後
遠くにあった雲が、まさに一転俄かに掻き曇り・・・・ほど無く雨になりました。

今は雨も上がり冷たい風が吹き込んでいます。涼しい!?寒いか!
明日は晴れる予報だけど当てにならないからなー。

istDS+FAJ18-35

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆さんこんにちわ。予報どおり晴れてきましたが雨上がりの晴天は最悪です。気温は大したこと無いですが湿度が!

minarelliさんこっちにRES書いておきますね。
長さで勝ってるしょ(わっはっは)。

亜哉さん
そちらは晴れ後曇りですね。風が残りました?こっちは無風で蒸し暑さが残りました。

No title

 これから吹き返しかなぁ・・家の中にいると、外がどうなっているか
わかりません・・

No title

今、外へ顔を出してみましたが雲ばかりのようです。
風が妙に生暖かいのが気になります、風向きが180度変わりました。
蛙の大合唱も無く、こおろぎが鳴いています。晴れろ!です(笑)。

No title

激しい変化ですね。台風が進路から外れて良かったです。こちらもさっきまで雨がパラついたりしましたが、回復してきました。明日は台風一過で暑くなりそうです。

No title

皆さんこんばんわ。雨のピークは過ぎたみたいです。

k-1さん
道内でも南のほうは連続積乱雲とか言う物が発生したそうです。
従前の北海道では見られない事象だそうですが、JRが線路浸水で止まりました。

おとにゃんさん
プラカメ大放出中(全て完動)ですけど・・・・・

MADAMさん
私のMaxは85mm/H(平地)です(笑)山はデータが無いので判りません。
出だしに書きましたが治まったと思います。SLのデータお願いするのを忘れてました!

No title

当地では夜明け頃から出勤時間帯あたりがピークで、
我が家の近傍の山では時間雨量200mmだったとか、
滝に打たれるよりも激しい雨だったそうです。想像できる?
そちらではこれからのようですが、
とりあえず強風圏は外れてくれるみたいね。

No title

おかげで関東では風が吹いて比較的過ごしやすいです・・・

No title

日本はもう亜熱帯気候になったようです。雲の形は昔の夏雲ではないですもの。
それでも北の台地は空が広いなぁ。 こちらは曇り空も眺める事が困難になってます。

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード