FC2ブログ

最後の学校祭

少子化の影響か学校統合で3年後廃校が決まった学校祭。
最後ですから撮影に行ってきました。

学校祭の開幕は行灯行列で始まります。
今年が最後
各クラスの行灯はアニメベース。

町内の人も見学。
観客
これで見納めになることは知ってるようです。

行灯
行灯1

行灯2


行灯は発電機で照明が入っています。

私の当時は8科で各学年300人を超え全校で1,000人規模だったのですが、今は3科250人いるかな?程度です。
これで私の母校は小中学校既に無くココも無くなりますから寂しくなりますね。
最後の学校祭ということで在校生も心なしか元気がありませんでしたよ。

NikomatFT2+43-86Zoom 400TX(T-max19℃ 8分)
800で撮影しましたが現像時間はノーマルと変わりありません。
ということで400で撮影したフィルムと一緒に現像しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とうとう我が母校が・・・

といっても普段実家に集まる面子で言うなら
我々の母校でしょうかね(笑)
親父殿を含めて同じ高校出身者ばかり合計6名集まりますからね(爆笑)
近所在住の元先生も呼べば計7~8人かな?

No title

MADAMこんばんわ。
田舎の中学でしたが卒業生226名4学級でした。
3校が統合された小学校は単式・複式併置校で80名弱ですから隔世の感ありです。
私が入学の時は教室が足らなくて二部授業でした(笑)。

No title

思い起こせば、我ら団塊世代は1学級58人で1学年6クラスのギュウギュウ詰め、
母校の後輩は1学級40人で1学年4クラス、、、、天国みたいな環境であります。
あれから学校増設があったり、クラス編成人数の削減があったりしましたが、
今の学校を見ると少子化がとてつもなく進んでいるというのが実感できますね。

No title

kanさんおはようございます。
実業系高校は私達の時代で終わりだったのかも知れませんね。戦後復興期の一部を担ったことは間違い無いとは思います。
今の政治に期待しても・・・・・だけどそれしかないのも現実ですねー。

No title

統廃合でついに高校も母校が消えますか、それは何とも切ないですね。少子化はこの国の活力をどんどん減らしています。政治が一番危険を感じなければいけないのに、動きが鈍いからイライラしますね。

No title

亜哉さんこんばんわ。
学校祭は年一回の一大イベントでした。粉末ジュースを生ジュースの味に変える機械(ベースは二級酒を特級に替える機械)とか、自動制御で動かすHOゲージのレイアウトとか怪しい構成のもの展示して動かしてました(笑)。

みのる太さん
明日送っておくからね。
子供は宝!ですが親になってはいけない者が親になった不幸です。

No title

子供は減っても虐待の数は増えてる・・・。

もういっそのこと絶滅しましょうか・・・・。


ハクション大魔王ってまだ健在だったのですねw。
おお!露出もばっちり!差し上げたら喜ばれますよ!!

No title

私の時は、隔年ごとにやっていたかな?1学年4科で240人、3学年合わせても720人で少ないなぁ。今じゃ男女共学になって
むさ苦しくなくなったようです・・笑

No title

時々もと住んでいた小学校の安全パトロールに出動します。
スクールバスは2方向に出ますが満員になりません。
小型のセイちゃんの車でも間に合う方向もあります。

No title

小学校の行事ごとで、参加するたびに
本当に、少ないなぁ~と感じます。
自分のとこも二人なので、何も言えませんが、寂しいですね。

No title

本職に褒められたら彼らも喜ぶでしょう。
トトロの傘は回ってるんですよ。

No title

立体を把握していますね、これは青森のねぷた祭りみたいです^^)
ピカチュウや魔王の立体は中々難しいんですよ。
学生にしては良くできています。えらいえらい。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード