FC2ブログ

フォレちゃん農園の近況

酒田編を休んで農園の近況を。

キュウリは順調に生産中、ナスも唐辛子も生産中・大根も私の腕の太さに近づいてきましたからあと少しで収穫です。
大雨と強風で心配だったジャガイモも写真のように見かけは順調です。ジャガイモの花
問題はその後の長雨で玉に病気が出ていなければいいのですが。
この花の色は男爵の色であります。種が男爵なのだから白い花が咲いたら噴飯物ですが。
このまま順調に推移すれば新じゃがの収穫は9月末かな。いまは元気な茎が黄色くなってくると収穫になります。
さあて皆さんのところに味見して頂くだけ収穫できると嬉しいのですが。

スイカ第一号はお盆に収穫を迎えます。大豆・インゲンは樹勢はいいものの花が咲きません。
名前に惹かれて植えたタイガーマスクメロンなんていうのもあります(笑)。
このあたりは後日報告しますね。

農園の近況でした。

MAMIYA645S+45f2.8+FujiPro400

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

キュウリが高い!こちらだとメチャ安です。今日の収穫分は女房の友人に持ち帰って貰いました。
熟すと虎柄がクッキリ出るみたいですが私も判りません。

No title

タイガーマスクメロン・・・^^)!
それいいなぁどんなのだろう?きになります。
今日のお昼に今年初の冷やし中華をいただきましたが、キュウリが高くて入っていませんでした。(ioi) キュウリはこの季節が旬。入ってないだなんて許せませんでした。

No title

上だけ見れば農家の作品と遜色ありません。
10月頃発送になるでしょう!下も充実していれば(笑)。
娘がNGの時は十勝産を送るからって言って帰りました。

No title

これはホカホカの北海道のジャガイモを味わえるかな、大いに期待しています・笑

No title

MADAMこんばんわ。
梅雨明けたと思ったのは糠喜びだったようです(涙)。
気温が低いとそれなりなのですが高いから性質が悪いです。
小玉を買って食べましたが3/4は女房が・・・・・・。

プー博士こんばんわ。
主食は友人が現役の間は保障されています(笑)出来ることなら来て欲しくないですね。
危機が来たら全面芋畑?サツマイモは連作できるのですがジャガイモは数年同じ場所に植えられません。
茹でた芋にイカの塩辛!いけますよ。

No title

ジャガイモとかサツマイモは食料危機にはいいですね(笑) わたしも来年はトライしてみようと思っています。茹でてバター塗って食べるのっておいしいですね。

No title

こちらはカンカン照りの猛暑日でうだっていましたが、
そちらでは降ったり止んだりだったみたいですね。
今日は今年初めてスイカを食いました。夏実感しております。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード