FC2ブログ

暑さでだれましたが

予報が外れ真夏日には届きませんでしたが明日は間違いなく真夏日だそうです。
こんな日は日陰でノンビリがいいのですが当地はマイマイガが大発生中、木の下は避けないといけません。
田舎の道
こういう道を通って川遊びに出かけたことを思い出し一枚。
実物は堤防の上に作られた農道です、念のため。

Minolta X-700+MD ROKKOR 50/1.2 LuckySHD100

農園短信
大根・キャベツと大豆の防除(マラソン散布)、我家でも毛虫が大量?発生につきスミチオン散布。
因みにアブラムシ(アリマキ)はタバコの吸殻をペットボトルの水に漬けて(数日間)散布すれば農薬を使わなくてもOKです。
タバコを吸わない方は何処かでモク拾いして下さい(笑)我家では大量に発生します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

煙草の葉は、ニコチンを大量に含むから立派な農薬ですが、同時に煙草モザイクウイルスも媒介します。植物によってはうつるのであまり良い薬とは言えないそうです。過信しない方が良いとか(ウイキで引くとわかります)

No title

doruさんこんにちわ。
庭にスダチがあるんだ!羨ましいな。
毛虫には500倍希釈が有効です。1000倍だと効き目が弱いかな。
アブラムシには効きますよ!他には効かないようだけど。

k-1さんこんにちわ。
タバコの葉に含まれるニコチンに効果があります。当然飲めば死ぬほどの苦しみじゃないでしょうか。
よく赤ちゃんがタバコを食べる事故がありますがヒキツケを起こして救急車ですよね。


しかし暑い!初夏の終わりですが真夏の暑さです。数日前の雨の湿気も残っていて最悪です。

No title

真夏の真っ白に見えてしまうほど日の当たるころを思い出しました。ホントに真っ白に見えるんですよね、まっすぐの道路かぁ、自分は振り向いてもまっすぐの道路を歩いてきていないので、なんだか気恥ずかしいです。
タバコの吸い殻って、人間には害はないんでしょうか?毎日副流煙山ほど吸わされています。最近のタール1mg以下とかのタバコでは効果が薄いとかは?

No title

昨日の名無しは私でした、失礼しました。
毛虫にはスミチオンですか!
タバコの吸殻は店で大量発生しますので、覚えておきます。

写真は海に抜けている道にも見え、いい雰囲気ですね。

No title

おはようございます。朝から暑い!薄い雲が一面に見えるのですが日差しを遮る効果は無いようです。

kanさん
普段非公開コメントは見ておりません(汗)。確認しました!
一歩間違うと川へ落ちるか用水にはまりますが。

nonakaさん
この時期は釣竿と魚籠の季節です。
最近は子供の姿を全く見ません。

No title

わぁ~と虫取り網を持って走って行った記憶が・・・
思いだしそうな、道ですね・笑

No title

こういう道は四駆のためにありますね。テールドリフトで駆け抜けたくなります・笑

一昨日、「管理者だけに表示」で業務連絡を入れましたが、入っていなかったでしょうか。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード