FC2ブログ

オリンパス6の試写

T先輩から頂いたスプリングカメラです。
春専用です!何故Springだもんねー(笑)。
ZUIKOの桜
満開前の撮影です。

一週間後
Zuiko満開の桜
満開の桜。
平日ですから見に来る方もチラホラもったいないなー。


カメラを
オリンパス6
実はもう一台F3.5付は以前に西宮の姫さんから頂いております。こちらは単独距離計内蔵です。
これはレンズがf2.8付で少し高級?但し目測なのでコレも姫さんから頂いたWaltzの距離計を付けております
レンズにカビがありましたが清掃で除去しました。シャッター速度もまあまあ出ているようです。
目測で写す自信は全くありませんので!距離計はバッチリです。

仕様は写真で判りますね。見にくい場合はクリックして拡大して下さい。
形式は瑞古洞さんによるとオリンパスクローム6Ⅲbに該当、1952年発売とありました。
フィルム:Kodak100TMX(T-max23℃6.5分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

女房と同世代のようです(笑)少し霞があったほうが見やすいかな(爆)。
この後、少し画像を弄ったものを載せます。

No title

あの桜が何回も咲いたように、このオリンパスも何回も年を取ったですよね。
ちょっと眠いのが余計春霞みたいで、雰囲気出てますよ。

No title

フラッシュは松下のPB200という同時に2個発光できる奴ですが今は電池入手不可?と思います。
バルブはM級が2箱あります。発光部に眼をつぶればグリップとして使えますけど使いますか。

No title

なるほど、とすると現像不足か露出不足でしょうね。TMYは特徴が良くわかりませんが。
フラッシュはバルブタイプではなくてストロボ系ですか、残念。

No title

おはようございます。本州の雨が到着?しました。

kanさん
濃度はいいかなと思います。定着は中外のマイフィクサーで時間はたっぷりかけて?います。
フラッシュは業務用の松下で二灯式ほぼ未使用です。
残念ながらスピグラのものと形が違います。

亜哉さん
目測をことごとく外すのが得意ですから(笑)便利です。

No title

nonakaさんのところで見たけど、スピグラのフラッシュガンがあるんですか。もし使わないなら下さい。あのタイプは憧れなんです。

No title

外部距離計もフィート表示の時は便利かも?と思っていますが
絞るし、10フィート基準にするとだいたいOKなので縁があり
ませんが・・・持っていないヒガミかも・・爆

No title

ちょっとトーンが眠いかな。ネガの濃度はどうでしょうか。このフイルムは定着の抜けが悪くて眠くなることがあります。使いにくいのでパスしています。専用液で無いと駄目なんて使えません。

No title

k-1さんこんばんわ。
使うと便利さが判ります!キッチリ測れますからねー(笑)。
合体は男子の本懐じゃ!

みのる太さん
秘密兵器はこれなんじゃよ!

No title

おお!かっこいい!!!距離計も似合っておりんぱすね!!
こんなカメラ持って桜を独り占めなんて最高ですね!

No title

距離計のせたり、外部ファインダーのせたり、(これではないですけど、モードラとか交換レンズとかも)やはり男の子は合体したいんですよねー。
僕はシンプルに使うカメラの方が好きですから、そのまま目測機でつかいたいです。マミヤ6。

No title

ピンは良いけど露出が少し怪しいのが残念です。

No title

距離計つけるとカッコイイ~~~!
写りも良い感じですね!!
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード