FC2ブログ

札幌雪祭り

昨日はBEGINの札幌公演があり、夕方からなのでその前に久しぶり雪祭りも見ようかと夫婦で出かけてきました。
BEGINの公演は初めてでしたがライブが面白いとCDについていた解説にあったのです。
参加して非常に楽しんできました。去年のさだまさしより素晴らしい!!!
今年デビュー30年と言うことで全国ツアーをやるようです。皆様のお近くである時は是非!

で、札幌雪祭りです。
TVで見るのが一番だと思いますが、今年は寒波のお蔭で最終日になっても雪像がしっかりしていたのが良い所かな。
大雪像1
IMGP5802.jpg
今年春、白老にアイヌ民族博物館(通称ウポポイ)がオープンしますからね。
長老(エカシ)とメノコ(女性)がアイヌ文様とともに作られています。
シロクマはヒグマですから念のため!(笑)

大雪像2
IMGP5774.jpg
疾走する競走馬ですがパリの凱旋門が一緒に。
凱旋門賞を勝つ日本の馬が出て欲しいという願いかなぁ。

大雪像3
IMGP5778.jpg
友好150年を記念してポーランドの歴史的建物を模したらしい。

大雪像4
IMGP5780.jpg
カムイチカプ(神の鳥)呼ばれるシマフクロウ。

大雪像5
IMGP5789.jpg
ウィンタースポーツをするサザエさん。

最終日に気温がプラスになり足元が滑りまくり、TVで見るが大正解かと。(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

北向きに大雪像が出来ていますから光は斜めか逆光になります。
まぁ行ってきた!という証明です。

No title

こちらの写真は報道のものより現実感があります。全てが理想的な光とは限らないなどだからですね。

No title

おはようございます。一気に春めいてきましたが週末からまた冷えるらしい。

人波は切れませんでしたが、ぶつかることも無くゆっくり観賞出来ました。
確かに外国からの人は少なかった様に感じました。

No title

氷じゃなくて、雪だもんね・・一度は見てみたいです。
今年は、空いていたようですが、収益は大変なようですね

No title

寒波の中でしたから脚を運ぶ理由がありません。
私は東北の夏祭りの方が行きたい!

No title

いつかは行ってみたいと、思っているばかりです、
雪像素晴らしい!!
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード