FC2ブログ

35mmフィルムのカール

久々に135の現像を遣りました。
135のカール
現像はソコソコですが乾燥後の姿です。カールがきつくてスキャナの枠に収まりません。
紙焼きだとホルダに挟み込みますからOKですがこの原因を思いつく方いらっしゃいませんか?
120はこの現象が出ませんのでこのフィルムのクセ?ARISTAのはずなんでベースはPRESTOですよね?
百科事典のプレスぐらいでは全然歯が立ちません。
当初はドライウェルの濃度を疑ったのですが正規濃度にしても変わりありません。
乾燥は吊り下げ自然乾燥でやっています。湿度が低すぎの影響?

お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

MADAM
思い当たるのは常温保存ですね。
暖めてプレスは試してみます。

k-1さん
F3200のホルダはどうも収まりが悪いです。

kanさん
期限は有効期間内ですが昨年秋に長巻から切り出したモノです。

No title

MADAMさんのご意見で気がつきました。常温保存の期限切れフイルムは確かにカールしやすいです。乾燥する時に吊るしていてカールが強そうな時は、両端が濡れていてもさっさと切ってカバーに入れて重ねています。こうすると少しましなようです。

No title

僕もパノラマのネガはカールがすごいので、無反射ガラスで押さえつけるようにしてスキャンしてます。

No title

高温、低湿度、強制乾燥などで一気に乾燥させるとカールしやすいですね。
あと、意外にも長期間生フィルム状態で常温保管していると現像後カール癖がつきやすいです。
縦カール、横カールともネガカバーに収めて百科事典なんかで2~3日重石すればかなりフラットになりますよ。
どうしてもカールが収まらないときは、少し温めてすぐに重石プレスでかなり改善されます。

No title

皆さんおはようございます。起きた時は朝日はありましたが、それも消えつつあります。
冬の日本海のイメージで、北海道らしくない。

SCRさん・kanさん・nonakaさん
乾燥しすぎですか。
120だと数日ぶら下げてあっても大丈夫なんですが。
因みに暗室は暖房無しです。
湿度を与えてプレスで直りますか。

No title

自分は、たいしたこと言えないですが、
乾燥の時間や空調の下で乾かしています。
プレストで、こんなにカールしたこと無いですね・・・

No title

SCRさんと同意見です。暖房をしている部屋で乾燥すると120でもカールします。乾燥させすぎでしょう。湿度が高い風呂場に裸で置けばしんなりしますから、それをスリーブに入れておけば直るでしょう。

No title

知恵というほどのモノはなにも持ち合わせておりませんが
あまり長時間吊すと、カールの残留が大きくなります。
我が家でのカールがキツイがキツイフィルムはヘアードライヤーで
乾燥させスグにスリーブ入れて本で押しをかけ二日ぐらい
熟成させております(笑
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード