FC2ブログ

RBに戻ります

RBの645用ホルダを修理した事は以前報告しましたね。
RBでもセミ判がOKになった訳です。ある意味で最強の645かな?重いのが欠点ですが(笑)。
M645か645AFを持ち出せば良いだけの話しでもあります。
RBマルチ
RB67の最大の欠点写真です。マルチとシングルの切替がありませんのでシャッター切ればきった数だけ写ることになります。
こいつはどうも最小4回はシャッター切ってますね(汗。

引き蓋を抜かないとシャッターが切れない点と合せて、この欠点はSのボディで解消されます。。
RBが欲しいという方は最低Sのボディをお勧めします。K-1さん貴方です(笑)。


これはまともな一枚
RB雪の中央公園
645のサイズは2Lスキャンだとほぼ全画面スキャンしてくれます。
現状、雪はこのくらい積もっています。

今日もほぼ休み無く降っています。高速が全線通行止めとか部分通行止めとかラジオでは盛んに流れています。
明日は暖かくなる予報ですから少しは雪が減るかな。雪国も良いもんですよ。

MAMIYA RB67+SEKOR150SF 400TMY2(T-max20℃7分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

撮ったら電動で巻いてくれる!に慣れちゃいました(笑)。
ものぐさは駄目ですね(笑)。

No title

まあ、これはプロ用機材だからしょうがないところもありますよね。
c220などは切り替えが付いてはいますが、機械的に故障の原因になりそうなので解除してます。
撮ったら巻くの癖を付けることでしょうか。

No title

誤記訂正

×引き蓋を抜かないとシャッターが切れない

○引き蓋を抜かないでもシャッターが切れる

No title

皆さんこんにちわ。恒例になった朝の除雪から戻りました。暖かい雪なので疲れます。

猫さん
雪が無い!信州は雪国だべさ。

k-1さん
古いmamiya6の操作に近いものがあります。
流石にSで改良されました。

亜哉さん
亜哉さんも出動ですか!どんな写真になるのかな。

FBCさん
とっかえひっかえ使ってると操作を前の機種のまま(笑)気づいた時は手遅れ。

kanさん
操作には慣れたようで慣れてないです。
機種統一して同じ操作にしてしまえば問題は無いのですが(笑)。

No title

ははは、フォレさんには珍しい、初歩的失敗ですね。私のRBは初代とプロSですが、ホルダーはいろいろ共用なので全て大判的に扱っています。スピグラなどでは常識的操作なので、最近は失敗しなくなりました。

メインがGX680に写ったのでペンタ67やフジカ690はもちろん、RBでも何て軽くて楽なんだと思います。慣れとは恐ろしいものです。

No title

1枚目最高です!
さすがに私も1コマ4回もシャッター切ったことはない・笑

先日、某オークションサイトでプレス用の645ホルダーなんてのが出てましたが、落としときゃ良かったかな。

No title

積もっていますね。
紙風船上げは、やはりRBでいくことにします。

No title

えっ僕ですか!?そうゆえば背筋がぞくぞくしてました~。
僕もハッセルでマガジンチェンジする時によくやります。ブローニーだと1枚が大きいんですよねぇ。RBではフェイルセーフマークとかはないんでしょうか?僕は必ず<巻き上げてから>マガジン交換ってルールを徹底するように心がけております。

No title

松本、積雪0cmです。
ぜんぜん降りませんよ・・・
北部は記録的に降ってるんだそうです。
どうなってるのか???
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード