FC2ブログ

渡りが本格化?

天気はぱっとしませんが北風ですから出かけてきました。
何時もの沼から始めましたが至近距離にコアオアシシギがいるじゃないですか。
3J7A4858.jpg
始めは二羽がお休み中でしたが一羽増えました。
アオアシシギは嘴が少し上へ向いていますからコアオアシシギでしょう。
載せてませんが飛んだ背中に三角の切込みがあります。

シギに逃げられたのですがキジバトを狩る鳥が出現、逃げられて諦めたかな
3J7A4869.jpg
これ以上の接近はNGでした。オオタカの様です。

目線の先にマガンの群れが小さいながら出て来たので見晴らしの良い堤防へ。
3J7A4910.jpg
一番数の多かった群れ。勘定したら108羽で煩悩の数!(笑)

群れが切れたので宮島沼へ様子を伺いに。
今朝、現在3,000羽程、マガンの群れの中に紛れ込んでる他のガンはまだだそうです。
風次第ですが週末に群れが入ってきそうだとも。
近くの田圃で食事中のマガンを見ることが可能です。写真は割愛しました。(笑)

宮島沼観察センターは一万羽を超えると休館日が無くなります。
お近くの方は是非お越し下さい。マガンのオマケでダイサギも沢山?いますよ!
私のブログに書き込みのある方は無理かなぁ。(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。今朝は風も無く雲がたっぷりで迎えました。

タヌ松さん
オジロワシより珍しいかも知れません。

kanさん
まだ群れとしては小さいです。原画だと数えるのが楽なんです。

亜哉さん
餌が増えてきましたからオジロも顔を出すでしょう。

No title

冬羽の鳥さん達にも会える季節になってきましたね
猛禽類もでてくるか・・・賑やかになりますね

No title

ガンの群れは凄い数ですね。難波くらいなのか数えかけて諦めました・笑

No title

オオタカですか、バッチリ撮れてますね。

最近干潟にしばらく行ってませんので、近いうちに行ってみようと思っています。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード