FC2ブログ

2018初夏 我路にて

今日も辛うじて二桁気温ですが2ヶ月ほど季節が戻った感じです。
寒いので一度止めた暖房を昨日から使っています。週末には気温が上がりそうですが明日もこの状態だと64年ぶりの低温だとか。

我路の町で
数年前まではこの家には住人がいたんですけどね。
Image6-1_20180613175655402.jpg
屋根からの落雪で屋根が落ちたんでしょう。

玄関先
Image8-1_20180613175653ffa.jpg
引込線もメーターも残置されています。表札もありました。

我路三条通り
Image11_edited-1.jpg
往時はバーがあったり小料理屋や商店などが軒を連ねていました。
残っているのは当時の我路郵便局(普通局)の建物だけ。

旧我路郵便局
Image14-1.jpg
炭鉱の閉山で廃局、市役所の出張所として使われましたが今は廃墟。

バイク車庫
Image13-1.jpg
立入禁止なので構内に入りませんでしたが冬のアルバイトでここへ通いました。
私が乗ったのは最初は自転車、翌年からセルペットMA50とスズキSLでした。(kanさんなら知ってる?)

さらに上の住宅地で畑いじりをしているおじさんにあったので話しを聞いてみました。
時々上がってくる人がいるとの事、私と同学年でここに住み続けているとも。
少し昔話をしたら、私が初めて入ったバーの名前が白牡丹であったことが判明。
遠い昔の話しですからもう時効でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

針さんおひさ!
エントリー?そうなるのかなぁ。(笑)

No title

foreちゃんも廃墟・廃坑写真の部にエントリーですか。
歓迎いたします。(笑)

No title

おはようございます。まだ早い!二度寝したらとんでもない時間に目が覚めました。

今朝は気温一桁です。遂に64年ぶりの低温が続きます。


タヌ松さん
繁栄の元が無くなると山の中の歓楽街もこうなります。

亜哉さん
元の姿に戻りつつありますが道道美唄・富良野線が開通すると変わるかも。
熊は出ても不思議じゃありません。

暖OM
お持ち帰り専門の焼き鳥屋がありましたが高齢で廃業したのが昨年でした。

kanさん
ここだけでなく産炭地には似た様な光景があちこちで散見出来ます。

No title

これはまさに栄枯盛衰の趣ですね。なんか演歌が遠くに聞こえそうです。セルペット、懐かしいバイクですね。2スト時代の実用車でしたね。

No title

>往時は・・・・・
 バーがあったり小料理屋や商店などが軒を連ねていました。

 ひゃぁ~~~~
 借金でお店をだして、小商いを始めても
 こんな時代が来るのか
 個人ではとても太刀打ちできませんね。

No title

木々が廃屋を飲み込んでいく・・そんな感じがします
木々が葉っぱを落とす頃になったら撮ってみたくなりますが
クマはどうなんでしょう・・なんか出そうな雰囲気もありそうですね

No title

往年の賑やかさが想像できますが、寂しさが増す感じです。

モノクロだと尚更強く感じてしまいます。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード