FC2ブログ

地吹雪

昨日の後始末と屋根の雪庇落としで終わりました。
流石に屋根に上がっての作業は辛い!屋根に1mほどの積雪と言うより圧雪があるのでそれを除去しなけりゃ屋根に上がれない。
作業をやってると息が上がります。無落雪の住宅を建てたんだけどなぁ。
数年前にパラペット破損の被害が出てるので予防保全です。
我が家は某ハウスメーカーのユニット住宅を2軒目です。先代は国道拡張で撤去でした。
先代は雪庇が出来ても放置していました。現住は落とさないといけないらしい。
断熱性能は向上していますがなんかなぁと思います。間もなく10年点検の時期になるのでこの点は厳重に申し入れしたい。

雪庇の出来る原因の一つを
地吹雪です(istDS+FAJ18-35)
吹雪1
空は晴れてますが風で飛ばされた雪が道路上に。私の車でも進入は難しい。

こんな感じ
吹雪2
冬山の経験がある方ならお分かりいただけると思います。
飛んだ雪は大半が下へ落下しましますが一部が先端を延長する方向に成長していきます。
伸びた先端から巻き込む風が出来、雪が内側に、これの繰り返しで雪庇は成長します。

北海道仕様の住宅ですが年寄りが住むには向かない住宅の話しです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。カーリングを見てたらしっかり寝坊してしまいました。

新雪だと勢いで吹き飛ばせますがこの雪はスタックする雪です。
昨夜の風が続くことを期待しましたが収まっちゃいました。

No title

まさに稜線の雪庇ですね。ジムニーでもフロントにチェーンを追加しないと突破は大変でしょう。まさに北海道の雪と言う感じです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード