FC2ブログ

とりあえず修理終わり

kotoさんからのSRTは
TTL露出計が動かないのはリンケージの断線らしいと判りましたが、軍艦部の開け方(シャッター釦)が不明なのでココは無視(笑)。糸張りも大変そうだしね!
ミラーダンパーの無くなっていたモルトと劣化していた裏蓋のモルトを張り替えて終わりにしました。
トムさんのレストアも見ましたが記載ないので・・・・・簡単に外れるはず!
ついでにSCRさんから頂いたα?用のストラップを付けて終りにしました(手抜きですな)。

写真は美唄川支流に残っていた鉄道橋
美鉄橋梁
年に何度もココを通過してる筈なのに気がつきませんでした。
もっとも初冬か春の草の無い時期にしか見えませんけどね。

スニーカーを長靴に履き替えて上へ
美鉄橋梁上部
間違いなく鉄道用の橋です。線路は撤去されていますが。
美鉄は美唄川の左岸を登って途中から右岸に変わっていたのでした。当時の記憶が彼方へいってしまってました。測量の跡が気になります。撤去されるのかな?これも炭鉱遺跡だと思うのですが。


レオタックスTV+JUPITER12(35/2.8) ACROS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

MADAMこんばんわ。週末はお世話になります。
沢を挟んで炭鉱が営業中!新鉱開発計画が有ると聞いてますので鉱区の測量をしたのかも知れません。
メイン機材はC220に決めました。330の方が使い勝手が良いですが重さが・・・・・少しでも軽く!無駄な努力(爆)。

No title

これは撤去予定?
あって邪魔になるわけでもなし、開発予定は、、、多分ないですよね。
ひょっとしてどっかのおばちゃんが「子供が遊んだら危険」とか何とか密告したのかな。

No title

サムさんこんにちわ。皆さんは日本に向ったのかな。
雪のコントラストを下げる!考えたこともありませんでした(汗。

No title

雪のコントラストを下げるには、何を使えば良いのでしょうか。
やっぱり現像やスキャンで調整でしょうか。

No title

皆さんおはようございます。庭の雪がゼロになりました。今週は暖かい予報ですから根雪は来月かな?

SCRさん
なるほど!ジャンクじゃなくて使えます(笑)。レンズも綺麗です。

k-1さん
曇り空で白と黒ですから露出はこれでいいべさ!です(笑)。
後で後悔するから買いましょう!

船長
雪があるから意外と明るいのです。その反動でしょう。

亜哉さん
この近くに駅があったはずですが流石にその遺構はなさそうです。

猫さん
一枚目の奥側で露天掘りをしています。鉱区拡大かもしれません。

kanさん
いい加減に露出を決めていますからコントラストがキツイというか白と黒しかないですね(反省)。

No title

草が無くて雪が少ない時期だけ見えるとは北海道ですね。この景色にはこのコントラストも似合います。

No title

チョットきついですが(笑
この手の遺物を全部撤去するほど経済力はないでしょう・・・JR
作業も夏やったとしても大変でしょうね。

No title

鉄橋にもふわっと雪のフトンがかかりましたね。
いよいよ本格的な冬なんですね。美唄鉄道のタンク機関車
の汽笛が聞こえてきそうです。

No title

ガスーンと来る描写しますね~。まるでT-MAXみたい。(笑
これはやっぱりお国柄でしょうか??
ほんとそちらは雪景色ですね。

No title

今日はなんだかハイコントラスト、自然界の強さを感じ出しまいます。
ACROSSでも線の強い描写になるんですね。

SRT101はシャッター速度ダイヤルも軽いし、ファインダーも見やすいのでわりかし気に入ってます。α用のストラップってのはおつなもんですよねぇ。(^-^)v
(SCR師匠には頭が上がりませんです。けっこうしますよ、SRT101.)
(21mmのファインダー別体の奴を見てしまいました。かっこいいんですよこれが、買っちゃおうかなぁ??どうしようかなぁ??)

No title

オッ!早い!稼働開始ですか、阿倍野近鉄の中古市で寂しそうに
2台並んでジャンクワゴンに居たんですよ。
kotoせんせいとボクとで1台ずつ連れ帰ったのでありました。
ボクのはk-1さんへ、kotoせんせいのは貴殿へというルーツで
ございます。

No title

この橋の近くで今も掘ってますよ!露天掘りですけど。
坑内掘りは消えましたが、しぶとく石炭掘ってます。

No title

北海道ってあちこちに炭坑の跡があるのですね。
つわものどもの夢の跡なのでしょうね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード