久々に20℃を超えました。

ハウスのビニールを持ち上げて換気対策をさっさと済ませて鳥見に出かけて来ました。
出掛けた時はジャンパーを着てましたが途中から脱ぎました。
河川敷にはコムクやニュウナイスズメがいるのは従前と変わりませんが新種発見。
ノゴマです。
ノゴマ
咽喉の赤が特徴ですが葉っぱが邪魔です。

この後キンクロの沼へ寄りました。
気温が上がったからカイツブリが出てくるかなと期待しました。
カイツブリ?いましたよ。昨日いなかったキンクロもいるしハシビロガモもいるおまけにヒドリガモまで。
寒くて隠れてたんかい?それとも渡りを忘れた?
ハシビロガモ♂
3J7A0048-1.jpg
♀は地味ですから♂だけ掲載。

その前のハプニング
3J7A0023-1.jpg
着水してフナ?捕獲

その2
3J7A0024-1
かなりの大物です。

その3
3J7A0025-1.jpg
呑み込んで離水。

空中で首を伸ばして浮いてる魚を捕獲するのは見てますがこれは初めてでした。
アオサギも中々やるもんです。

これを撮れたからまぁ今日はいいかな。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お昼休みです。暑くて昼からは休みか。

ノゴマの南限は岩手辺りだそうです。

オジロワシを撮りそこなったことの方が大きいです。
着水が無ければ見逃したでしょうね。

No title

ノゴマはこちらではみられません。羨ましいです。

ダイブで捕獲、お見事でした、私は大概口を開けて見ていて、シャッター切ることを、忘れてしまいます。何回か亜哉さん同行の時も、二人で顔見合わせて
苦笑いしたことがありました。残念やらチャンスを逃した照れ臭さやら(複雑)

No title

普段は岸辺で近寄って来るのを狙います。
こちらもこれに未対応でズームが中途半端でした。

No title

上から見て、ダイブして捕まえますか、鋭い動きです。珍しい場面を見事に捕えましたね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード