FC2ブログ

札幌は大雪ですが

朝から札幌の大雪がニュースを賑わせています。
幸いに風向きの関係だと思いますが当地は5㎝ほど俗に箒で掃ける程度です。
こちらでTVを見ていても考えられない程、積もったようです。
明日、町内会の役員会があるので資料作りで外出は無し、撮り貯めたデジイチのデータ整理を行いました。
その中でPCから先日廃止になったJR増毛駅(ハゲには嬉しい駅名!)の料金表がありました。
Image9.jpg
留萌~増毛間が廃止になったのですが、深川~留萌間の留萌本線自体も廃線の可能性がかなり高い状況です。

JRの先日発表を見ると残るのは函館本線の小樽~旭川・長万部~函館、千歳線の札幌~苫小牧、室蘭線の苫小牧~長万部、石勝線の南千歳~釧路くらいしか残りそうもない。
残った路線にしても新幹線が札幌まで延伸になると札幌~函館の在来線は3セク移行でしょう。
新幹線が札幌に来るとき私は80歳を楽に超えますから、先ず新幹線に乗る可能性はゼロに近い。
まあ開通したとしても、飛行機が好きな私は新幹線には乗らない!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
二日続けて札幌方面は雪で大変な事になっています。
札幌方向の空は雲があるようですが当地は久々の青空!で眩しいです。

kanさん
人を運ぶ他に貨物を運ぶことも鉄路の使命なのですが貨物列車が走れる路線が維持できていません。
トラックじゃ運べる量が雲泥の差です。

MADAMさん
使命が無くなったとは考えにくいのですがJRは旅客にばかり目が言ってますね。
貨物は別会社ですから当然なのですが国の政策の問題がついて回ります。
過疎地だって人が住んでる。


No title

鉄路の必然性が相対に大きく低下したということなんでしょうね。
昔は鉄路が寸断すれば即孤立、切れたその先では死活問題でしたが、
国家戦略で道路にその機能を移したことで、非常時体制が変わりましたな。
昔なら事故不通なら突貫工事で早期開通が最優先でしたが、
今では数時間は当然、数日、数週、数ヶ月でも平然と運休できます。
鉄ちゃんとしては寂しいことですが、これは政策で選んだ道筋、仕方ない。
ただ、その政策で全く見落としてしまった過疎地の高齢化への支援対策、
日常の足確保、これだけは喫緊の課題としてセットで考えてもらいたいですね。

No title

北海道の路線は軒並み指数が100越えですね。それで次々に廃止、このままだとJR北が存在する理由がなくなるでしょう。本気で地方を活性化したいなら国として支える事を考えねば。日本全体で縮小均衡を考えるようでは未来はないでしょう。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード