FC2ブログ

中判の日2

さて中判シリーズのメイン?今日は6日ですから6・6です。(笑)
撮影に出かけて何時もなら間をおいて現像しますが自転車操業です。(-_-;)
マミヤ6も持参しましたが久々に二眼を使ってみました。
好天に恵まれましたから充分に絞り込んでいます。(LV14でした)
久しぶりに三笠市にある旧住友奔別鉱を撮影場所にしました。以前は入ることが可能でしたが今は立ち入り禁止が残念。

奔別抗立坑
奔別1

山側から撮るため上へ
途中にあるミラー
ミラー
良く見かける撮影パターンですね。(-_-;)

近くの空き家
空き家
屋根だけはしっかりしていますが躯体の痛み方はそれなりに。以前来た時には確か住人が居たと思ったけどなぁ。
炭住の作りじゃありませんので、炭鉱関連の仕事をし子育てされたのでしょう。
この地域は高齢化が進んでいますから益々空き家が増えていくことが想定されます。
道内の産炭地は何処も似たような状況です。

RolleiFlex(多分ⅢC)Tessar75/3.5 ACROS (T-max 20℃ 5.5分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

610さんこんばんわ。

地域で炭鉱遺産として残そうと言う動きがあるのです。
但し、土地所有者と折合いがつけば!です。

武藤フレックスの出番ですね。
その前にボイラ完成させてSL動かして下さい。

No title

炭坑遺跡は随分追っかけましたが最近ペースが鈍っています。
5月の連休に先祖の墓の被災具合を見た帰りに大牟田の宮原炭鉱遺構をカメラに収めましたが人にお見せできるような気合が入っておりません。
2眼レフも随分使っていません、ヨシッ!今度やってみます。

No title

おはようございます。本来の6月らしい朝と言っても良いかな。

安心して使えますね。アイレスも使わなくちゃ。(-_-;)
私の近所でも空き家・売家が目立ちます。

No title

テッサーらしいからっとした描写ですね。やっぱり良いです。
それにしても、無住の家は空しすぎます。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード