FC2ブログ

増毛 丸一本間本店

6月のスタートは低温+雨で始まりました。北風の冷たいこと!やっとビニールハウスの活躍する場面が出て来ました。(笑)

昨日紹介した国稀酒造の本家の登場です。
丸一本間合名会社
本間全景
明治時代に火事で焼け、明治35年現在の建物になっています。
北海道では珍しい土蔵があったり石造の防火壁が作られていたりします。
本体は木骨石造で火事で全焼になった教訓を取り入れたものです。
平成15年国の重要文化財に指定されています。管理は増毛町に移行しています。

旧呉服部店舗
呉服店舗
本業は呉服屋で開業しますが荒物雑貨・醸造部・海運事業と業務を拡大し丸一本間合名会社となります。
日本海のニシン漁で栄えた町の盛衰をこの建物は見てきたんですね。
今また日本海には鰊の群来が見られる様になってきたのをどんな思いでいるかな。

この後、鉄ちゃんを楽しんだりしましたが、フィルムはまだカメラの中(-_-;)66の日には間に合わせたい。


N-Mamiya6+50/f4 100TMY(T-max22℃7分) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。今朝も寒いです!
暖房のスイッチを入れようかと迷うところですが我慢!(笑)

内部は以前デジイチで紹介した記憶があるのですがFC2以前だったかな。

No title

良い描写でしっとり見えます。100年以上昔の建物ですが、きちっとしていますね。
山は雪もありですか、寒さが極端です。さすが北海道!

No title

高い山・峠は雪になるとか、幸い当地は寒いだけ!

建物は確りしてるけど、代が替わるごとに・・・・・。

No title

 今晩は、雪が降るところがあるとか・・美唄は大丈夫のようですが・・。
 出た、丸一本間本店、やつぱり石造りはがっちりしていますね
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード