FC2ブログ

やっと暗室稼動

午前中、造園屋さん旧宅のツツジを掘り起こして持参したためお手伝い。
午後から現像作業を始めました。
35mm2本とブローニー3本終わったところで力尽きました(笑)。大型のタンクもありますが失敗は許されないネガですから慎重に。
現在乾燥中です。
暗室稼動
狭いので作業スペースは限られます。
ここで大きなチョンボをしたことに気づきました。
一本ネガ余白が沢山ありますね!そうですスタートマークを合わせるのを忘れてました。
結果6.5枚?と成りました。アホですねー(涙。マミヤなら間違うことないのに新入りは手強いぞというか私の間抜けぶりが出てしまいました。
明日にはスキャンしてお見せ出来ると思います。
壁の醜いガムテープは換気口から少し光漏れがあるので一本目のブローニー現像で不要になった裏紙を加工して止めたものです。目が慣れてくるとぼんやり丸く見えるのですが実害は無さそうです。
自作暗箱より作業性は格段にアップしたのはゆうまでもありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

610さんこんばんわ。
御大のところよりスペースが取れずスリムになっております。実際のところは予算が足りず建築面積を削りました。
私はOKですが暖さんだときつい(無理か)と思います。

猫さん
多少古くても密栓してあればOKだと思うけどなー。保障はしません(笑)一年前のコダフィクサー使えました。性能落ちもないようでした。

No title

おぉ・・・やってますね。
オラッチも仕方ないから(笑 負けずに現像にいそしみましょう。
カラーはショップ現像で出来てるんですが
そのスキャンすら後回しにしています。
どれどれ。。。 また現像液つくりから始めたいといけないのかな?
Olympusμ初代にはしっかりモノクロを詰めてたんですが(諦め顔

No title

オラの暗室を参考にされたのでスリムになったんですか。
悪い見本を見せてしまった、オラ体が細いから不自由はしませんが・・・

No title

皆さんこんにちわ。

姫さん
無事に山を下山して戻りましたか。逃げ場所?そうかも、作業中は入室禁止だもんね。
良い物を眼に焼き付けてきましたか!羨ましいなー。
早くヒマを作りなさいよ!お二人できてもOKですから。
考えてみたら40年奥様の顔を拝見していないんだね。

会津さん
本格的に作ったんですよね。我家は暗室の荷物が我が部屋に溢れています(涙)何とかしなくちゃ。

サムさん
サムさんの名品は風呂場ですか。絵先生も風呂場じゃなかったかな。
風呂はもともと水対策OKですから良いですね。私のところは4切りバット3個並びません。手直し要でした。

No title

おいら風呂場だもんなぁ、できるだけまだ良いか。

No title

新居に暗室を作ったのですけど、引っ越しのときに荷物を一杯入れちゃって
まだ物置状態です。

No title

逃げ場を確保なんてすばらしい!!
我輩は便所しか逃げ場が無い!!トホホ・・・
いい写真を期待しています。

酸ヶ湯温泉の千人風呂はカメラ持ち込み禁止でした。
いい姿を眼に焼き付けてきました。
(男の浅はかさ。20歳の娘3人強の後ろ姿を見ている人ばかり)

でも東北はいいです。ゆったりと時間がながれているみたい!!
北海道はもっといいかも?

もう少し時間に余裕ができたら、暗室拝見に参上します。
よろしく!!

No title

皆さんおはようございます。今朝も快晴の秋晴れです。

kazuさん
幅が1.3mと狭いのです。私の体型でギリギリ(kazuさんも大丈夫!)。
写真を再開して夢でしたからね。

みやっちさん
皿現像はやりませんよ!大魔王様という素晴らしい方が近くにいるじゃないですか。

ferdiさん
以前610さんの所へお邪魔した時に見せて頂いてフツフツと・・・・・それが今回、形になりました。

みのる太さん
水さえあればあとはカーテン(遮光性の高い)でもいけますよ。2階の空き部屋有効活用しましょう。

nonakaさん
数は撃ったけどあらぬ方向ばかり向いてたような気がします。

No title

あの数、撃っていたから、傑作が出てくるはずダァ~~!期待大!!

No title

うわ!!これぞ夢の空間!!!!

No title

狭いだなんて、とんでもありません。
暗室があるだけでも素晴らしい事なのに・・・

作品UP、楽しみにしてます!

No title

こんばんは、フォレさん。
作業が大変そうな現像はフォレさんの所に外注出そ~っと(笑)

No title

完成おめでとうございます!
こんなに広い専用の暗室をお持ちの方って、そうはいないですよね~。
奥さんとの仲が良い証拠でしょう^^

No title

kanさんこんばんわ。
作業性は格段に良くなりました。
期待されるほどの作品が・・・・多分無い!

K-1さん
引退する頃には死語になってるかも?
普段使ってるのに・・・二眼とRBはOKなんですが。
前夜のマミヤは勝手に一枚目に行きます。

No title

いーなー、新居で専用暗室まであるだなんて、東京のせまい部屋では夢のようです。タンク散らかしただけで怒られちゃうもんなぁ。。。orz
引退後のお楽しみと考えておりますが、その頃には現像システム、無茶苦茶贅沢品になるか、無くなっちゃうかも知れませんです。
(スタートマーク、僕もたまにやらかします。 あと、ローライとかでローラーの下をくぐらせないで最後まで巻いちゃうとか。120サイズはイタイですねぇ)

No title

祝・暗室完成

いよいよですね、期待しています!!!

No title

皆さんこんばんわ。

MADAM
書きましたが暗箱よりリールの巻き込みがずーっと楽になりました。1本目の出来見ると問題は無いようですが安全第一で応急修理しました。

亜哉さん
暗幕が長すぎるので切り取って使う心算です。無くても問題なしのようでもあります。

SCRさん
40年前、屋根裏に作ろうとしたことがあったのですが水と引伸ばし機の問題があって断念しています。
その後はハムに行っちゃいました(汗。

船長
装備が揃っても、写真の技術が伴わないと無用の長物になってしまいそうです。
暗室の技だけ進歩してもなー(汗。

No title

暗室があるってことは最強ですよね。 それに焼き焼きも
出来るし・・・ いいなぁ~

No title

わっ!綺麗で気持ちよい暗室ですね。
狭いですか?うちはもっと狭い(涙)、こうやってプリントできる
自分空間は落ち着きますよね。
落慶おめでとうございます。

No title

換気口からの光漏れですか・・遮光布を加工して対策した方が
安全だと思います。

No title

♪狭いながらも楽しい我家♪
いいですねぇ、暗室で暗室作業をやりたいなぁ・・・・
モノクロプリントだと少々光が入っても大丈夫よ。
我家では電車が通るたびにほの明るくなってましたから・笑
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード