FC2ブログ

JR九州の旗艦?

なんといってもこれなんでしょうね。1992年に復活した特急「つばめ」。
前夜少し載せましたが
Hexarつばめ
マークもしっかり復活していますが平面で味気ないなーと思うのは私だけ?
C62のつばめマークを見てるだけに何とかして欲しかった。


Hexarつばめ2
この辺は工夫の余地ありと思いますが如何なもんでしょう。


Hexarつばめ3
先頭車がグリーンなんですね。Wikiで調べてみたらつばめの名称に恥ずかしくない装備をしたJR九州自慢の電車らしい。
行き先表示が鹿児島中央ですが新八代で新幹線乗換なんですね。新幹線が博多まで開業すると名称が新幹線に受け継がれるとの事。つばめが走るんだから各停に「はと」もいいなと思った私でした。

女房が暗幕を見つけてくれんとモノクロが・・・・・親父は旧宅のゴミ掃除で忙しいんだから(涙。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆さんこんにちわ。
先ほど暗室整備完了(使える状態にしただけ)です。

MADAM
紙焼きにも挑戦したい訳で(笑)幸い印画紙は貰い物が沢山(キャビネ・一生分?)。
Sカムイより格好は良いけど九州内で転用されるんでしょうね。

サムさん
外装の仕上げも塗装も綺麗で格好良いですよ!
マークは頂けないですが。

猫さん
近くにいたなら家に泊れば風呂付なのに・・・。
また来年?しっかり働いて貯金してね(笑)今度は間違わないで来れるよね!

No title

Foreさま、昨日のよる帰ってきました。
色々ご面倒をおかけして・・・ありがとうございました!
実は25日はお近くの「旧国鉄萱野駅」で宿泊。
いまはライーダーハウスとなっており地域の顔になっています。
http://www.ganshin.co.jp/kizi2/2009/2009.08/090812kayano.html
その翌日は三笠の鉄道村で半日観光。
旭山動物園~小樽~カムイ岬・トンネル崩落事故現場と旅しました。
では! また来年! クワックワックワッ♪

No title

デザインが、先進的にしようとする反面現実とのバランスを崩しています。
もっと実際に溶け込むようなものにして欲しいですね。

No title

暗室、暗幕、暗袋がなくても厚手のスーツ化コートがあればどうにでもなりますけどね、フィルム相手なら・笑
このつばめ用の車両は最近のものではピカイチの秀作だと思うんですよ。
メタリックで精悍な外観はつばめという特急名にふさわしいと感じています。
九州新幹線全通でこの先どこへ都落ちするのか、結構気になってます。

No title

おはようございます。前夜の雨も上がって爽やかな秋晴れになりました。温度は長袖が必要なくらいですけど。

船長
ブリザードは慣れない人には無理でしょうから今くらいの時期がベターでしょうね。クラカメは寒さに弱いですからね(笑)。

kanさん
400のフィルムの所為ですね。ツバメ・ハトは東海道線の花形でしたから都落ちかも。

No title

あの条件でもきれいに撮れていますね。これらの名前は懐かしいですが、イメージはまったく違うし、まあ時代ですか。

No title

北海道オフ!! とうとう来ましたか。
ブリザードオフなんですね。 ビュッカーさんも呼ばれるんでしょうか??

No title

皆さんこんばんわ。
暗室の暗幕設置無事完了!蛍光灯で漏光をチェックしましたがOKのようです。
明日日中の漏光をチェックしてOKだと実働開始です。

k-1さん
シンボルとしては残っても、エンブレムとして残して欲しいですよね。

船長
あの日、飛行機は大きく大分まで迂回して広島上空?通過でしたが上空からは何処が広島か確認出来ませんでした。
ここだけの話、次回オフは北海道!広言してしまえ(笑)。

みやっちさん
折角暗室作ったのに稼動しないと作った本人としては面白くないから意地!
大量に?撮ったから本当はラボ(やってくれるとこなし)にしたい(笑)。

No title

こんばんは、フォレさん。
無理に暗幕にこだわらなくても良いのでは?!
師匠なんて2~3着のブルゾンを使ってばらして巻いてなんとかしちゃってますよ。
段ボールを上手く利用するてもありますし・・・
早く現像して見せて下さいよ~

No title

いやぁ~前々からツラツラと拝見しましたー!
空を飛ぶフォレさん。いいないいな。僕は恐らくあの下
にいたのかな??
大魔王さんのプファ~は貫禄通り過ぎて周りに何ともな
オーラがありますよね?(爆
fediさんってあんな人だったんだーもっと怖い方だろーって思ってました。(笑
この手の特急は知りませんでした。初めて見ます。
車掌さんの緊張した姿が面白いです。笑

No title

C62-2号機でしたっけ?デフ版にツバメのエンブレム。
まぁ、オリンパスペンもそうですけれども、新世代のつばめって事で、ここは一つご勘弁ください。
(ロマンスカーもそうなんですよ、ステッカー処理。つばめの乗客なんて(しかもグリーン車のお客さんなんて)贅沢を楽しみに乗るんですから、ステッカー処理ではなくって、エンブレムはメタルエッチングぐらいして欲しいです。
ユーザーはちょっとした所を見ているので、デザイナーとしても気がゆるせないです。経費を削るのではなくって、取り返せるようなデザイン処理がかっこいいんですよねぇ。)
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード