FC2ブログ

博多の朝

カラー版をスキャンしましたので・・・残念ながら自家現像ではありません(汗。
Hexar朝の寺
10階の窓から屋根が見えたお寺に散歩。
承天寺(じょうてんじ)です。朝の清掃に若いお坊さんが出てきました。
説明書きを読むと藤原のなんとか(後に武藤姓!)が起請して云々とありました。
お坊さんに話しを聞くと昔は広大な寺領を所有していたお寺だそうです。
今は無残にも道路で寺と寺務所が分離されています。

Hexar将軍地蔵
こんなお地蔵さんは初めてです。お馬に乗っておられます!
お地蔵様の涎掛け?の大きいこと!


ホテル近くの川辺
Hexar.jpg
露出限界をオーバーしていますが何とか絵になったようです。


泊まったホテルの隣
Hexar隣のビル
博多にも不景気風が吹いてるのでしょうか?駅近くのビルなんですが・・・・・
2階から上は市営住宅になっていますが剥れたタイルが無残です。

HEXAR 35mm/F2 富士SuperiaExtra400

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

みのる太さんこんばんわ
西に行くほど朝が遅いから1文くらいにしか成らんかも(笑)。

No title

なるほど!早起きは三枚の得ですか!!!
僕も見習います!

No title

MADAMこんにちわ。
一応お参りはしたのですが旅の途中で左手が上がらんように(50肩?)60肩ではなかったようです。
広そうなんですが道路が狭いんですよ!それもあるかな。

k-1さん
他の寺は開いてなくて検証できませんでした。
メインはマミヤ6オートマットの予定でしたがF70が多かった!楽だもんねー(笑)。

No title

たしかにこれではよだれかけではなくって、腹巻きのような巨大さです。この土地のよだれかけはこのような大きさなんですねー。きっと他のもそうなんでしょう。
HEXAR1台でご旅行っていいないいなって思いながら、そんな男前な事が出来ずにおります。いつかして見たいことですね。信用できるのはこの1台だけって感じです。

No title

お地蔵さんは涎掛けというよりも僧衣を纏っていると言ったほうがよさそう・笑
お馬に乗って兜をかぶって、将軍地蔵だからそうなんだろうとは思いますが、
格子によく見えるように窓が開いてるのは何とも、、、ずらっと並んでるのは従者ってことか。

最近は何処でも繁華で流行っているところと一筋違うだけで閑散シャッター街、
商売のはやりすたりもお極端になってきているようですね。

No title

ferdiさんおはようございます。お世話になりました。
1本裏側に入っただけですが寺社町の風でした。
早起きは3文の得!であります。でも朝は遅いです(陽が上がるのがね)。

No title

>博多にも不景気風が吹いてるのでしょうか
foresterさんが宿泊された辺りは、ちょうど「昔の博多の町並」と「ちょっとガラの悪い昭和の博多」と「再開発された新しい博多」の3者がごっちゃになったエリアです。大博通り側と異なり、一般のお店はちょっと苦戦しているようで。
しっとりした雰囲気の絵からは、あの日の朝の空気が伝わってきそうですね。

とりあえず、まずは早起きを見習います!
シャッターチャンスを得るために(汗

No title

みのる太さんこんばんわ。
別件で何時に無く起きております(笑)。
早朝7時前ですが伝わりますか!嬉しいな!

No title

kanさんこんばんわ。
ざっと一時間ほどヘキサーだけぶら下げて歩いてみました。
かのお坊さん曰く、近くには弘法大師所縁のお寺もあるそうです。それが駅前1丁目!似合いませんねー。

No title

一枚目の、朝の静けさヘキサー、いいですね!

No title

宿の隣りですね。朝の徘徊らしい光を感じます。駅前は
どんどん開発されて、お寺には向かない場所ですが、
それでもここだけは別の静けさがありますね。

No title

駅長こんばんわ。
最近、目が怪しいですからAE/AFで安全第一なんです。マミヤ6(旧型ね)も持参しました。
肝心の相方(nonaka氏)持参せず(笑)代りに御大が!

No title

なんだか日本列島、不景気風が吹き荒れておりますね。
今回の不景気は根が深そうな気がします。
ヘキサーを連れて行かれましたか。素晴らしい選択かと思います。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード