FC2ブログ

森山大道先生の撮った場所 その後

以前、森山先生の写真展を見たと書きましたね。
その地が今どうなっているかを紹介します。30年経つとこうなります。
istDS-旧駅前
駅は左側に移転、バスターミナルは撤去、手前のパチンコ屋は廃業。
写っている建物は当時からありました。

istDS-銀座街看板
先生と同じ場所です。
違うのはMTBに乗った子供がいないだけ?!右側鉄塔に暴力云々の看板が無い。
書いてあった文字は上に移動しています。
手前の通りは通称親不孝通りと呼ばれてましたが今もかな?

オマケ
istDS-銀座街案内
飲み屋の案内看板。
空き地・空き家が目立ちますがソコソコ営業中です。もっとも私の知ってる店はありません。
友人の経営する店はココに無いからなー。

某番組で先生がGRデジで写真してましたから、デジイチでも許してくれるでしょう?
因みに写真展の写真は全てモノクロです。

女房の病院につき合った際に待ち時間を利用して撮影。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大雑把に言うと殆んど変わっていない=ママの高齢化!
若いホステス見たこと無い(笑)だから行かない!かも。

No title

広角らしい清清しさと秋の空の組み合わせ、とても良いじゃないですか。

No title

皆さんおはようございます。太平洋岸を台風通過中らしいですが蚊帳の外ですね。

kazuさん
引越しが終わると徒歩で移動できますからモノクロはその折に。
だけど、何処が親不孝なのかな?察しはつきますが(笑)。

會津さん
朝は高校生が通学で通りますが昼間は猫もいませんでした。

kanさん
そうですね。一番賑わったのはS30年代でしょう。農業もイマイチですから閑古鳥が・・・。
この写真展は本になってないのです。当地では9末まで展示されています。

みのる太さん
当時どんなカメラだったのか?とおもいますが。
飲み屋街ですからねー。当時でもカメラ屋は2軒、いまは無いようなもの。


No title

森山大道は使用機材にあまりこだわらないと、ある雑誌に書いてありました。

追伸・・・看板をじっくり見ましたがカメラ屋がない(笑)

No title

森山大道に何も教わっていないので「先生」とは呼びにくいです・笑
本を知らないから今の写真で見るだけですが、ずいぶん寂れた感じですね。閉山などで大きな影響を受けたのでしょうか。

No title

この町は誰もいないのですか?

No title

こんばんは。 親不孝なkazuです(笑)
現在でもフォトジェニックな街ですねー!
映画のセットみたいです。
いつか先生と同じ位置からモノクロで撮ってほしいな^^

No title

皆さんこんばんわ。

nonakaさん
そちらにもありましたか!親孝行通りって聞いた事ないですね。

SCRさん
同じ場所で写真しても、当たり前ですが大道先生の様にはいかないですね。

k-1さん
秋山先生も普通のメタボのオジサンでした(笑)。
40年くらい前かな。

No title

大道先生は以前街でみかけました。普通の人でしたよ。
(首からGR21でした。)あのオーラの無さは写真撮る時には便利です。(僕の方がビビりましたもん)
デジカメでも何でもOKです!楽しければいいじゃないですか、その時持ち歩いていないと何も撮れませんし。

No title

大道先生はTVで拝見する限り、撮影のモチベーションは僕らと
変わんないじゃん・・なんて思いましたが、なぜか出来た写真は
違うのですよねぇー、補正のマジック?なんて思えるほど劇的に
違う。それがプロなんですね。

No title

今度、こちらの親不孝通りも紹介します・・笑
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード