fc2ブログ

PENTAX SuperA

友人のM君から電話がありカメラを見つけてきたから来いと。
雨で何も出来ないし出かけて来ました。
ジャンクのSuperAとPenD3でした。
ほこりまみれのペンタはシャッター不動、D3は裏蓋も開かずシャッターチャージもしないで空巻き上げ。
タムロンの35-80が付いてましたが見事にカビ玉、アダプトールだけ頂いてきました。
使い込まれているボディでしたが磨き上げたらここまでなりました。
SuperA.jpg
持ってないカメラだから飾っておくだけでもいいか。

トップカバー
SuperA-up.jpg
綺麗になったところでカタログを引張りだし使用電池を確認し入れてみたらシャッターが動いた!
レンズを付けて動作チェックをしたら速度優先も絞り優先も動作OKです。
週末米沢のトムさんにお会い出来るので動かない時は修理をお願いしようかと思案していたのですが不要の様です。

発売時のカタログから
回路基板

蛍オフから戻ったら試写に持ち出してみます。

D3は完全にばらさないといけないようです。
合わないドライバーでネジを弄った跡が残っているので修理困難かもしれません。
電池室は電池が腐食して液漏れがありますが単独露出計なので問題は無いのです。
レンズも綺麗なので少し勿体ないかなぁ。
PEN-D3どなたかチャレンジしませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トムさんならレストア出来る!と踏んで貰ってきました。
埃と汚れ落として動くなんて!正確にいうと電池入れただけか。(笑)

JA7YYAへJA8YSDが訪問しましょうかね?

No title

スーパーAは以前トムさんにレストアしてもらいました。
私が持っているカメラの中では、一番露出が正確でした。
DMしました。

No title

そろそろ断捨離を考えなくてはいけませんか。
フィルムカメラ一式は何処か保管展示してくれるところを探さなきゃいけないかもしれません。

デジタルアダプタがあれば現役復活可能?昨日SuperA弄っていたら裏蓋が外れる!これの圧板をセンサに替えればデジになるななんて。(笑)

No title

国産コンパクトカメラなど20台ほど若い人に進呈しました。
そろそろ身軽になりたくなってきた。
ウン万円も出して仕入れた古典カメラ類は生活費の足しにしようかと・・・
しかし二束三文でしょうね。

No title

おはようございます。今日も雨の様な曇りの様な梅雨空です。

kanさんありがとうございます。
それでは適当に見繕って送り付けますので(笑)宜しくお願いします。

No title

なかなか面白いカメラじゃないですか。誰も手を上げないならペンのレストアを引き受けます。テストしたらお返しします。あの露出計はCdsですから、露出計は直せない確率が大きいですが、おそらく手持ちで対処できると思います。その他レストア用とかあれば送ってください。ついでに遊びます(笑)。

No title

暖さん
D3は腑分けしません。D2もあるし展示だけで充分です。
誰かレストアする人を探しています。

私のペンタは135とデジイチだけです。中判は殆どマミヤです。


higeさん
写りはタクマーに一任?アダプトールあるからタムロンが使えるか!
望遠ズームしかない。(笑)

No title

面白いものを拾ってきましたね。
Super A の写り楽しみですね。

No title

腑分け、逐一レポートしてね。

ペンタのカメラって、35も、645も、67も使えるんだよ。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード