FC2ブログ

初めてのカラー現像

higeさんが昨日来てくれてカラー現像のノウハウを教えて貰いました。
ネタが無いと作業が出来ませんから滝川の菜の花を撮影に出かけました。

初めての現像結果は
菜の花
まあまあ色は出てるようです。

中央左の菜の花を切り出してみます(クリックすると等倍になります)
菜の花カット
ピンボケでは無いと思うのですが初期のコンデジの絵並みと言うところでしょうか。

EOS-7にEF28-105ですからもう少しシャープに出ても良い様な気がします。
現像した全カットにこの傾向があります。現像液とFuj-iHR400の相性が悪かったのかなぁ。
24枚撮りはこのフィルムしか無かった。次回はG100を短く切り出して最適解を求めます。

処方 現像オリエンタルCNL-N1R 2倍希釈 33℃6.5分
    漂白・定着エクタRA:1.コダックフィクサー:1.水:1 8分(タンクを30℃程度で湯せん)
    (一度漂白定着が上手く行かず再処理)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日からスキャナー経由の画像を拝見しておりますがプロ現像の物も何か鮮明度が無いように思います。
デジカメの分は奇麗なのでもしかしてスキャナーの問題というのもあるかと・・・
僅かばかりの疑問ですがフィルムをルーペで観察してみませんか?

No title

モノクロ現像は楽ですよ!!
見学されたことがあるのなら楽勝!やるべし!です。

カラーはこれから苦労してみます。
先達が周囲にいますから聞きながらです。

No title

こんばんは
カラー現像って自宅でできるとは知らず
higemajinさんのブログを見て初めて知ったのです(^_^;)
モノクロは側で見ていて大変そうだったのを覚えてます。
お二人とも凄い技術をお持ちですね。
ノスタルジックなプリントに仕上がっててパソコンの現像では出ない色だなって感じました。

No title

成る程!
コダックのエクタRAは本来印画紙用ですね。

SCRさんのHPにはPC-TEA処方しか残っていません。
まあ来月会える予定ですからお会いした時に詳しく伺います。
漂白部分もオリエンタルにすればと思い探しましたが今は無いようです。

No title

>漂白と定着は別工程

混ぜても使える(ブリックすと呼ぶ)のでコダックはその手も出しています。未露光カラーカプラーを取り去るのが漂白、未露光銀塩は定着です。それぞれ処理能力が異なりますから、別にした方がわかりやすいです。

発色現像処理(30℃5.5分、自動機械では38℃で2ー3分)
水洗
鉄キレート系の漂白で5ー10分処理(30度以上)
水洗
銀塩定着液で標準処理
(安定液処理をする場合あり)
水洗

というのが標準的な手法です。爺さん様やSCRさんの
方法が参考になります。

No title

おはようございます。また雨、後半の好天予報に期待しましょうかね。

亜哉さん
温度の問題はクリア出来るんですが難しいですね。

kanさん
漂白と定着は別工程ですか。

モノクロはフィルムごとにレシピが違いますが当然カラーもありますよね?

No title

現像不足と感じますが標準的タイムから言うとオーバーですね。ネガを見ないと何ともいえませんが。一般的には30℃で5.5分、そこから4度で1分前後短縮かな。38℃では3.5分くらいでしょう。

漂白と定着は別途にした方が抜けが良い気がします。よほど急がない限り同時処理にメリットは無いです。能力落ちがわかりにくくなりますし。特に漂白不足は画像が荒れますから。定着はその前の水洗いをしっかりすればモノクロ用と共用可能です。

No title

 これから室温が高くなると、カラー現像もやりやすくなりますね。

No title

現像不足の症状ですか!
温度を上げた方が手っ取り早い?

No title

お疲れ様です。
どうも、現像不足ですかね・・・
色は良いと思うのです。
8分半くらいかな〜
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード