FC2ブログ

急遽アップ 「Tri-Xを使う」

花曇りで写真には向かないなぁと、それ以前にhigeさんに切り出してお渡ししたトライXの現像が上手くいかなかったと。
私も使っていなかったので急遽撮影・現像してみました。

同時に現像した125PXとの比較写真(タンクに2本入る)
Tri-XとPX
定着が終わって水洗の状態で随分黒い!かぶってる?higeさんに電話して使用をやめて貰いました。
乾燥が終わって見比べるとこんな感じです。TXは使っていますがトライを最後に使ったのが多分40年以上前?記憶にございません。(笑)

EOS-Kiss詰めて撮影した結果です。(他のEOSはフィルムが在中)(-_-;)
昨日カラーでお見せした桜
桜モノ

桜の幹
古木

巡回の沼
沼の水面
こうやって見る限り大丈夫の様です。

higeさんと現像条件が違うのですがT-MAX現像液(鰻タレ方式)では大丈夫と言っていいかなぁ。
同じ400でもTXやTMYと違う感じの粒状で楽しめます。精密描写は他のフィルムじゃないと苦手の様ですがこれはこれで楽しめます。

暖さん!ありがとうございます。
拝領のトライXは十分に使えます。

higeさん
現像液を替えて試して下さい。相性が悪いかもしれません。

EOS-Kiss+EF28-105/3.5-4.5  KODAK Tri-X(ASA400)使用期限2004年
現像T-MAX21℃6分 定着マイフィクサー

125PXは5.5分なのですが多少は誤差のうちと目をつぶりました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kanさん
素抜けにはならないのは判りますが、びっくりしてhigeさんに電話入れました。
安心して使えるフィルムです。

higeさん
まだ残量はありますよね。一巻に40カット分位巻いてありますから途中カットで現像の最適解を見つけて下さい。
お騒がせしました。

No title

お晩です。
125PX はカラー現像でも OK ですが
トライは、カラー現像では厳しいようです。
他の現像でやってみます。

No title

ぎりぎり新タイプのトライですね。D76系なら大丈夫でしょう。トライのベースフォグはハイライトに強くするためか多めです。これなら問題ないと思います。

No title

宇宙線には負けますか!そう言えば訳の判らない宇宙線を使って実験してる所がありましたね。

でも使ってみて悪い結果じゃなくて良かったです。もっと古いフィルムも使いました。

コダックの現像液が良かったかなぁ!(笑)

No title

業務用の冷凍庫に入れておいたけど
賞味期限はとほい昔に・・・・

コダックのえらいヒトと親交があったのだけど
フィルム・印画紙は宇宙線にやられるのだそうです。

冷暗所に保管してもだめだとか。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード