FC2ブログ

2014蛍オフ モノクロ編その2

本州も暑いようですがこちらも急激に温度が上がりました。窓全開でも部屋の温度が下がらない?と思い調べてみたら外気温と同じ!道理で。
もう少し耐えると気温が下がるでしょう。この辺りが熱帯夜になるところと当地の違いです。

モノクロ編を続けます。

長井の扇屋さんで梯子が沢山壁に
梯子
推測するに雪国ですから屋根の雪下ろし作業に使うものじゃないかと、傷みが進行しているのでこれで屋根へは不安です。
建物・家財を市に寄贈した際に一切手を加えない!という条件があったそうです。梯子も家財ですよね。

隣の西置賜郡役所
西置賜郡役所モノ
建物正面ですが見学には裏から入ります。保存修理費用捻出に苦労したそうで内部は公民館に改修されています。

山清
山清
もう少し風が欲しかったなぁ。

ブラインド
よしづ
葦を編んでありました。横は珍しくないですが縦に設置してあります。
個人住宅ですから目隠しとして使っているようですが中は暗そうに感じました。
暑さ対策の先人の知恵ですね。

お地蔵様(笹野観音堂)
お地蔵様
頭に毛糸の帽子を被っていますが海松のごとくなっています。思わず山上憶良の歌を思い出したほどです。

笹野観音堂
笹野
中央に写っている方は大型バイクで来られた方です。
人気の無い境内も寂しいので入っていただきました。後姿だけですからOKでしょう。

明日は蒲生干潟近辺を紹介してこのシリーズを終わります。

Nikomat FTn Nikkor24/2.8 LuckySHD100 T-max(鰻のタレ) 20℃5.5分 マイフィクサー4分


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。今日も暑くなりそうです。

亜哉さん
長井は初めてでしたが町並みに見るべきものが沢山ありそうです。周辺にもね。
新庄・上山も行ってないなぁ、天童もって全域制覇しなくちゃいけないのか。
のんびりマイカーで出かけますかねぇ。

kanさん
同じ写真じゃつまらない(笑)どう撮るかは感性なんでしょうね。

No title

同じところを写してもいろいろ視点が違うから面白いですね。でも同じ素材に似たアングルもありは感性が近いからでしょうね。

No title

 長井は、いろいろあるんですよ~1日かけても周り切れません
体力勝負もありますが・・汗
 来年はまた、回りたいところをみつけましょう。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード